ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

無理、じゃ・・・ない。

最近また、長年ず~っと続けていた事を変えてみました。

 

野菜ジュースを止めてみる。

 

やっぱさ、野菜不足は良くない・・・とは言え、毎日山盛り食べるのも難しい。

毎朝1杯の野菜ジュースは、長年のルーティーン。

2-3年自分でスムージーを作った時期もありましたが、それも含むと10年くらい。

ここ数年はカゴメの野菜生活の一択。

 

野菜不足解消された、、、はず。

 

が・・・最近、豆乳や牛乳にシフトしようと試みています。

 

キッカケは、、、糖質。

にゃんと・・・糖尿病家系に生まれ、父も散々闘病しておりましたが、、、私も健康診断で基準値のMAXに近いアヤシイ数値。

年齢的にもこれから増える事を考えると、、、生活改善に取り組むのは、、、今でしょ(笑)。

 

市販の野菜ジュースは健康アイテムと思われがちですが(まぁ~、私も信じて疑わない)、案外に糖質が高いのです・・・。

しかも寝起きの空腹時に摂取・・・タイミングも最悪です。

コップ一杯程度で、糖質は約16g (*’ω’*)

 

牛乳であれば、コップ一杯で約9.5g

豆乳であれば、コップ一杯で約6g

 

うむむ・・・やっぱり野菜ジュースは糖質が多いですね~。

 

という事で、久しぶりの長年ルーティーンの打破。

 

・・・ホントはね、白湯を飲めという事なんですよね。

女優さんやら健康志向の強い方は「白湯」が最強らしいです・・・確かに糖質もゼロ。

 

将来的には白湯も目指したいところですが、、、急に野菜ジュースから水にしたら、、、挫折するに違いない。

きっと「なんか物足らない・・・」という感覚が大きいですよね。

 

なので、まずは一旦、野菜生活からの卒業。

その分日々野菜を食べないとねっ (‘ω’)

 

面白いのは、自分の中でそうやって一つ大きな変化に乗り出すと、勢いづいちゃう(笑)。

他の事も気になり始め、え~い、こっちもやっちゃうか??という、アゲアゲ気分。

 

勢いで、歯の矯正をしてみようかとカウンセリングに行ってみました。

実は親知らずの歯並びの悪さのおかげで、抜歯したあとも不揃いのままの下の歯達。

今までは重い腰があげられずに、放置・・・。

エイっと歯医者に行けただけでも進歩なんですよ。

 

1年以上マウスピースをはめたまま、、、治療後も数年は寝る時は装着が必要なんだとさ・・・。

果たして、そこまでして下の歯並びを治したいか、、、不便が先行して断念。

50歳で苦労して歯並びを整えても、、、総入れ歯になる年齢が近いですし。

 

「そんな事したって、80歳にもなれば総入れ歯になるんでしょ」と歯医者に話したら笑われました。

 

残念ながら、かなり厄介な治療になりそうで結果的には断念しましたが、ちゃんとトライして先生と沢山話して納得して情報として得られた事実は大きいです。

 

ま、そうやって色々チャレンジしてみるという気持ちが大切なんですよね。

 

「今までコレで大丈夫だったから、いいだろう。」

「このままでも問題ない、、、同じでいいじゃん。」

 

そこから一歩はみ出てみると、また新しい視野で新鮮な世界が待っているかもしれませんね。

f:id:Piccolina_mami:20221216164524j:image

「あー、ムリっすね・・・」ってのは、自分のポテンシャルと閉ざすかも・・・なんちゃって。 (‘ω’)

とりあえず“やってみる派”が一番楽しいはず。