ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

久々プライマリーLed @ IYC

本来ムーンディはプラクティスお休みの日。

マイソールクラスはクローズです。

 

今回、その時間にプライマリーLedを開催してくれました。

やった!

普段IYC九段下は早朝クラスはLedありません。月-日と全部マイソール。

Ledを受けるには週末の日中クラス等に参加する必要があります。

おかげで足が遠のいておりました・・・。

 

今回は久々、IYCでのLedクラス。

11月にLotus8にてGovinda先生を受けましたが、IYCとしては年始のケン先生のお正月WS@表参道以来。

いつもの練習時間の硬ったい身体・・・どれだけ動けるのか、自分でもワクワク。

 

サクサク練習にしてから、ホントにこのペースで良いのかちゃんと確認したいし。

アーサナに入るタイミング/抜けるタイミングもカウントと合わせておきたい。

 

f:id:Piccolina_mami:20191212121741p:plain

基本プライマリー大好きなので、やる気本気モードで挑みました。

6:30の第一部、25人くらかな~。

最初に、最近シャラート師が指摘しているトリコナの入り方の確認から。

初耳でした!

エーカムで右足を引いた時は、一度足先平行で横を向く。

ドヴェで、初めて右足先を後方へ向けてトリコナに入るそうです。

パールシュバコナも同様だそうです。

 

今までエーカムで足先後方へ向けてました。

明日から早速改善だわ。

 

そこから1.5時間。

先生の静かで一定なリズムのカウントでプライマリー。

今の自分の練習はカウントより全然早いわ、少しペースをゆっくり目にしよう。

マリーチCD、ブリッジへの入りが相変わらずトロいわぁ~。

カウントに遅れてしまった~。

そして、常にジャンプバックのタイミングが早いの、私。

アップ出来ないから、すぐにアーサナから離れて後ろに飛んでた。

・・・ちゃんと出来なくても、やろう。

細かい色々見直し点を確認出来て、スゴク良かった。

 

最初と最後のマントラも通常Call & Responseですが、今回は一斉に唱えて、心震えました。

ワン・チーム・・・スタジオの皆が一つの何かを作り上げているような空気感でした。

 

いつもより汗もかき、やったゾ感もあり、気持ちスッキリ。

終わったらめっちゃHappyな自分がいました。

色々出来なくて反省点もありますが、それにも勝る心の晴れやかさ。

自分、合格!!

 

やっぱりたまにはちゃんとプライマリーLedも受けないとな。

プライマリー、まだまだ・・・きちんとやると結構キツいぞ。

いつもはオザナリにしていた細かい点が修正出来て、良い機会になりました。