ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Ledはアート

LedクラスとMysoreクラスと、どっち好き?

 

昔、昔・・・まだ始めた頃はアーサナの順番を言ってくれるLedの方が良いワンなんて思ってましたが。

 

そうじゃない 笑。

もっとそれを超えた好き嫌いの部分。

 

昔指導を受けていた先生は、「Ledクラスが好きな人は、アーティスト気質かも。1回の練習で1個作品を生み出すようなイメージ。瞬間、瞬間やり直し聞かないし、感覚で一気に走っていく感じ」とおっしゃってました。

1つ1つのアーサナにコダワるのではなく、その時の全体を包む感性を大切にしているんだろうな~。

 

多分Ledを楽しめる人は、真っ白なキャンバスにフリーハンドで描いていくような感じで出来るんだろうな。

撮り直しのきかない1回撮り。偶然もヒラメキも、瞬間で捉えて楽しむタイプ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200410130740p:plain

かっけえぇ~♡

 

残念ながら私はコツコツ事務作業型のマイソールスタイルが大好きです エヘヘ。

納得いかなかったらやり直しが出来るし、試行錯誤しながら自分のペースで進めるからね。

出来ないアーサナばかりを何回もトライして流れを止めちゃいけないけど(3回までにしています)、苦手なアーサナの前には準備運動しちゃうし、ブリッジやドロップバックの前には休憩だって入っちゃう。

そうやって1つ1つ積み上げて、確認しながら感性よりも技術にフォーカスしがちなプラクティス。

まさに、ザ・事務仕事。

会社でレポートを提出するような作業ですよ。

ドラフト書いて、修正して、レビュー。

そこに芸術性は、、、、ゼロ (´・ω・`) 

 

今はLedはちょっと苦手。

呼吸のタイミングが合わない時もあるし、出来なくても次のアーサナに移行する時はやっぱり悔しい。

基本マイソールスタイルしかやらないしな(朝のIYCはLed無しです)。

 

とは言え、どっちも同じ気持ちで出来るようにならないとイケナイよね。

なるべくマイソール中も呼吸でパパっと動く様に意識はしてます。

それでも呼吸のペースや配分にムラがある分(苦手なアーサナは自分カウントはメッチャ早い)、やっぱりLedとは違うんだろうな。

 

1回1回がアートな練習・・・やってみたいわ~。

 

有名な先生の言葉を聞いていると、常にそういうアート的な感覚でプラクティス出来るんだろうな~とも思います。

出てくる言葉が感覚的で、マイソールスタイルで練習してても、毎日1回ずつ作品を紡いでいるような。

Ledに苦手意識とかないんだろうな~。

 

まずそれには、基本的に呼吸とアーサナが安定してこないとね。

いまんとこ、どっちもグラグラ。

感覚で動けるようになるには、もっともっと練習せぃって事ね・・・。

 

でも、あのLedの一緒にみんなで同じアーサナをして進んでいく一体感は大好きです。

部屋中のエネルギーがすごい。

 

マイソールの静かなエネルギーも大好きだけど、Ledももっと好きになって行かないとな~。

ナバーサナとウップルティヒのカウントが早かったら好きになれるかも(笑)。