ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ベランダ菜園 本気出す

ここ数年春~夏には、小さくベランダでシソやバジルを育てて楽しんでいました。

苗がどんどん大きくなり、青々とした葉をつけていく姿は、それだけで元気もらえます。

収穫してそのまま食べる喜び、プライスレス。

 

実は今年はもっと大々的にやろうと、区民の年間レンタル農園へ申し込みをしました。

当たる気満々で、わざわざ見に行ったり、植える野菜を着々とプランニング。

・・・が、まさかの大ハズレ。

 

が、そこでめげません。(゜д゜)!

こうなったらベランダ菜園を少し本気だそうじゃないのよ。

今まで、テキトーに100円ショップで揃えていた土やプランターを、ちゃんとガーデニングショップにて揃えました!!

道具から入るタイプなので、更にモチベーションの炎がメラメラ。

 

去年までは簡単で楽ちんという理由だけで、シソとバジルを1つずだったけれど、今年はバリエーション豊かに。

ネットで初心者でもイケる野菜を調べて、ラディッシュ、ホウレンソウ、ベビーリーフ、青梗菜を投入。

 

f:id:Piccolina_mami:20200317115516p:plain

土と戯れる・・・癒しです。

都内に居ると、コンクリートばかりで土に触れる、生きた植物を触るという機会が少なくなります。

自然のモノ・・・それ自体が呼吸しているエネルギー。

最近そういうものが愛おしく大切に思えるようになってきました。

若い頃はフェイクグリーンで十分じゃんって思ってた。

今は部屋にある観葉植物が可愛くって。

生きている、成長している姿はフェイクの殺伐とした魂の無い物体とは大違い。

歳のせいか、ヨガのせいか??

 

アシュタンガをやり始めて、生活の細やかなところが変わってきました。

(もちろん年齢的な部分もあるけど)

週末ごとにブラブラとショッピングしたり、イベントやテーマパークなどに行くことが無くなりました。

その時間を使って、ベランダでのんびり野菜と戯れたいと思います。

楽しい事や幸せな事って、外に出て見つけにいくのも良いけど、案外すぐそこにあるもんなんですよ。

 

ただ、あんまり本気が高くならないようにしないとっ。

一応パブリックスペースに該当するようで、災害時の避難経路だから本来はNGらしいので、邪魔にならない程度で楽しみます。

これから秋までは当分楽しく行けそう。