ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Manduka のBlack mat と Manduka Pro

宅練で、久しぶりにブラックマットを使っています。

以前はスタジオ置きマットにしていて、、、ニオイがついて引退 笑。

私のアシュタンガ用としての初マットでした。

週1回の夜クラスから始め、朝マイソールに定期的に通うようになるまでの思い出深い相棒。

安心してください・・・2度洗ったらニオイは取れましたからっ。

 

それからはManduka Proの色のバリエーションに惚れて、Proを2本持ってます。

1つはスタジオ用、もう一つは、Govinda用(@Lotus8の時の置きマット)

 

久々にブラックを使って思ったんですけど、、、ちょっと硬い??

そしてProより汗で滑る・・・?? 手入れが悪いのか??

 

f:id:Piccolina_mami:20200416131702p:plain

確かネット等では、Black MatもProもほぼ変わりはないような説明だったけど、、、、家の床のせいなのかな~・・なんとなく硬いんですよ。

Proの方は、足の親指の爪が伸びてると、マットにグサっと刺さる感覚があるんですけど(涙)、ブラックはそこまで行かないような。

なので、ポロポロと表面が削れることもない・・・形跡。

見た目にも3年使ったブラックの方がProよりダメージが少ないですし。

 

そして汗で手足が滑りやすい気がします。

まだそこまで季節的に滑るほどの汗ではないハズなですけど、、、マットサイズのラグじゃないと手足が安定しない。

Proの方が柔らかい分、グリップが良いのだろうか・・・?

Blackの表面コーティングは取れているはず、、、スタジオで使ってたし。

 

な~んとなく、BlackとProはほぼ同じとは言え、やっぱり感触が違うかな?と思いながら練習してます。

それとも、Blackは3年以上前のだから、最近のと仕様が違うとか、劣化とか・・・??

カビたりはしてないし、フツーに丸めてクローゼットにしまってあったんだけど。

 

ほ~んと、ちょっと違うんだよね、、、、私だけ?こんなこと言ってるの??

とりあえず宅練1か月使ってみて、様子を見てみようと思います。

 

え~・・・次買うとしたら、どっちかな~ (妄想)。

滑る方が練習の集中が途切れるから、、、、やっぱProかな。実は色も決めてる、、、うふふ。

 

ただ、それでも練習は安定してますよ、さすがMandukaさん♡。