ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

行きつ戻りつ、 やり直し

ドロップバック&カムアップ…不調。

たまに起き上がれなかったり、上がってきても踏ん張れずにヨロヨロしています。

気持ちよく・・・ない (´・ω・`)

 

フォームが崩れている気がしています。

余計な部分に力が入り、固さが目立つ。

ハテハテ・・・と言いつつ原因はなんとな~く特定していました。

 

まずは右腰の痛み。

痛みを怖がるあまり、変なところに力が入ります。

ブリッジで体を持ち上げて胸を開く動きでズキっとくる・・感覚。

それが怖いから胸が開きにくく、どうしても他の腕力や前腿に頼りがち。

 

それからブリッジ3回目で起き上がる動作

最近練習し始めたせいか、そこでエネルギーを大量に使ってしまい・・・力尽きる 笑。

その直後のドロップバック&カムアップなもんで、、、余力不足になっています。

 

ということで、、、ドロップバックで着地したまま、手を歩かせず起き上がる練習は、、、棚上げ! (‘ω’)

基本の体の使い方へ戻る事に。

3歩進んだので、、、2歩後退。 

いつものこっちゃ・・・。

 

ブリッジ3回目で起き上がる練習は、おそらく慣れの問題なので、大丈夫でしょう。

なので、右腰の痛みをどうやって克服するか・・・重点的に対策を考えています。

 

ストレッチをしたり姿勢には気を付けていますが、整体も鍼もまだ効果現れず・・・。

神経の痛みではなさそうなので、今は痛みと上手にお付き合いしながら練習する方向です。

 

やっぱり呼吸かな・・・。

痛いかな?と思った時ほど呼吸を大切にする。

 

残念ながら、痛みは誰かに頼ったところでどーにもならない・・・らしい ( ;∀;)

ちちんぷいぷい・・・他力本願で待っていても痛みは取れない、、、仕方がないと腹をくくりました。

 

多少痛みがあっても、呼吸をしっかり入れて・・・やる。

そう思ったら、自然と体も動くもんですね・・・(‘ω’)

不調でギクシャクしていたドロップバック&カムアップも、少しずつ感覚が戻ってきました。

まだまだ気持ちよく、、、とまでは行かないものの、起き上がれず失敗することは無くなってきました。

 

そうやって・・・行きつ戻りつ、やり直しで何回でも繰り返せば良いのですね。

また少しずつフォームが整ってきたら、手をマットに着いた位置のまま起き上がる練習を再開しようと思います。

f:id:Piccolina_mami:20211213142949p:plain

焦る旅ではないのですよ、、、エッヘン。