ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ドロップバックの大スランプ

今まで安定の気持ち良さだったドロップバックが、初めての大スランプ。

出来るようになって以来の、惨状

・・・(;・∀・)

 

苦労して沢山失敗して出来るようになったアーサナなので、過去の試行錯誤を思い出して原因を探ってスランプ脱出を図っています。

 

今の状態は、後屈の途中までは上手行くのですが、後屈後半マットに手を着くまでに伸びるはずのお腹が伸びず、、、胸が落ちてしまい・・・どーん、と遠くへ落下。

お腹が伸びない&胸が落ちる・・・原因は、脚の弱さです。

脚でしっかり支えられないと、上半身は気持ちよく伸びてこないのですよ・・・。

 

脚が抜けてる状態・・・。

これが問題の根源です。

 

ドッスンと着地後にカムアップで手を寄せて起き上がろうとしても・・・脚で支えきれずヨロけています。

 

キッカケは右背中の痛み。

ブリッジが苦悶なのですよ、、、身体を上げてキープする体勢の時に・・・右の背中の内側の筋肉が一部裂けるような痛みが出ます。

(裂けるって怖い(笑)・・・ツッパリ感や神経痛の痛みではなく、完全に無理に引き剝がそうとしているような痛みの感覚です)

 

そのために・・・・ブリッジで前面や鼠径部を伸ばすことが出来ないまま、ドロップバックに突入。

痛みや怖さで鼠径部から上半身まで縮こまった状態なんだろうな~・・・。

 

更に右手首の痛みも最近追加されたので・・・余計に右手をマットに着地させようとする瞬間、身構えて体を引いちゃう。

 

右手首のケガは何度も経験しているから、無理せずに練習すれば回復していくのを知っています。

右背中の痛みよ・・・一体お前はナンなんだ?? (←皆目見当つかず)

 

回復を待つと同時に・・・土台の脚の強さを取り戻さないとイケません。

これはやっぱり練習を重ねて感覚を取り戻していくしかないのだろうな~。

 

鼠径部を伸ばして骨盤を前に出す。

胸を高くして首肩はリラックス。

 

上手くできないから・・・とやらないと、増々怖くなって体も忘れていきます。

無茶せず・・・ゆっくり感覚を思い出す様にトライし続けようと思います。

そのうち体も思い出すでしょ (・´з`・)

 

一度通ってきた道。

2回目だからまだ心の余裕あるわ・・・。(と思いたい)

f:id:Piccolina_mami:20220603152538j:image

ちなみに、ドロップバックで上手くいかなかった時、見直すポイントは・・・

1)怖さから首肩が縮こまってないか? 

↑肩が固まっているから降りる時の手首の衝撃ハンパなし!

2)胸が沈んでないか?(気持ち良い伸びが感じられない時)

↑私は胸の真ん中からビームが出てるイメージで胸を張ります

3)鼠径部を前に押し出しているか? 

↑特に反り腰の人は最初から鼠径部縮んでいたりします

4)膝を曲げるタイミングが早くないか? 

↑早く膝を曲げちゃうと、体の前面が伸びにくい感じがあります

 

私は気持ちに左右されるタイプで・・・ケガや痛みがあると余計に怖くなって失敗します。

なので、ケガや痛みがあっても上手く身体を使える

ように練習を積み重ねています。

心も鍛えねば・・・(弱っちいのよ (´・ω・`)

 

大抵ね、、、ケガの原因って・・・バンダ抜けてたり、呼吸止まってたり、エゴ丸出しの気持ちだったりするのよね。

分かってるのにケガするのよねぇ・・・。アンポンタン。