ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ドロップバック&カムアップ改革

ドロップバック&カムアップは「大変だけど、出来なくはないアーサナ」というカテゴリーに収まっています。

特に成長もなく、失敗することもない・・・・。

なので、ずっと進歩がない(泣)。              

 

カムアップで起き上がった後、膝に手をついて呼吸を何度も整える、リセット作業が1回ごとに入ります。

ずっとコレ、このままでいいのかな・・・。

 

本来は、起き上がったらすぐ次のドロップバックに入るんだよね・・・・。(‘Д’)

 

ならばソッチを目指して、1mmずつ改革していこうかと思い始めました。

 

幸いな事に、内転筋への意識と背骨を長く使うイメージで、坐骨神経のビリビリが和らいできています。

(どうも股関節を外旋した状態で浅めの後屈姿勢が良くないらしい)

 

前まではビリビリが激しく、ちょっとお休みしないと痛くて次のドロップバックが出来なかった。

今は、ビリビリより、呼吸がちゃんと入ってないから苦しくて、続けてドロップバックに移行出来ないという問題。

 

カムアップの時に、かなり肋骨あたりが力んでいるのかな・・・。

起き上がってきたときに、肩でゼイゼイ息しています (*’▽’)

 

肋骨の筋肉が緊張しているのかもしれません。

肋間筋??

無意識に胸郭をグっと緊張させて呼吸が入りにくい状態を作り出しているのかもなぁ。

いろいろ思い当たる節はあるっちゃ~、、、ある。

 

スタジオで上手な方を見ると、ほ~んと気持ちよさそうにやってるもんなぁ~・・・

とりあえずイメージ学習を重ねています。

f:id:Piccolina_mami:20211213142949p:plain

ちなみに、ドロップバックで降りた後、手が遠いので一歩体に寄せてからカムアップに入ります。

本来はそれも無しなんだけどね。

股関節がうまく使えるようになってこないと、アーチが深まらないような気がしています。

じゃないとね・・・腰で曲げようとしてケガしそう (*’ω’*)

なので、ちょっとこれはペンディングにしておこうと思います。

 

まずは1回1回、ハァハァ&ゼィゼィ肩で息をして休憩・・・を入れないようにする作業。

アジャストがないので現在4回やってます。

できればカムアップで起き上がった直後に膝に手をつかず、戻ってきた直立の姿勢で呼吸してみる。

前屈で休んじゃうクセから抜け出そうと思っています。

 

そのうち直立で休む呼吸を徐々に短くしていけば、、、良いな~。

 

色々壁にぶち当たると・・・呼吸に戻ってくるのよね。

基本のキです。

やっぱり呼吸って大切なんだな~と実感する日々です。

 

吸って吐くのがこんなに難しいとは・・・ (苦笑)