ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

宅練のモチベーション

ヘッポコな私が、黙々と宅練してますのよ。

なかなかやるじゃんっ (*’▽’)

 

重要ファクターが2つあるから。

 

1つはカムアップのおかげ♡

ヘナチョコ過ぎて、毎回起き上がれるか勝負です。

そして1回1回ヨロヨロして、ゼィゼィして。

今ちょっとでもサボったら、絶対できなくなる。

背中を軽く痛めて数日やらなかっただけで、感覚が戻るまで2週間かかったし。

まだ毎日試行錯誤の日々で、3回スッキリ納得がいくカムアップは出来ておりません。

 

だからこそ、ちゃんと練習出来ているとも言えます。

 

アーサナに執着をしてはいけないけど、今はカムアップがあるから、やっておきたいから、という気力がマットに立たせます。

瀬戸際で踏ん張って起き上がれる自分が嬉しい。(失敗して尻もちもつきます)

 

もし、もらえているアーサナが全部安定してたら・・・ここまでちゃんと宅練しないかもしれない。

1日ぐらい練習しなくたって、出来なくなる事もないし、身体の感覚も変わらないでしょうしね~。

ギリギリのラインだからこそ・・・日々の積み重ねておきたいというモチベーションになってます。

 

f:id:Piccolina_mami:20200416131751p:plain

そのためにセカンドもカポタまでちゃんとやってます。

カムアップの為に、、、ハイ。(*’ω’*)

後屈シリーズで鼠径部からお腹の伸びを作っておかないと出来ないから。

結果カポタ(マットに手を着く)まで、フルプラクティスを重ねられるという芋づる式ラッキー。

 

そして、練習後は、宅練〇日目って感じで短くまとめて記録。

その日の思ったこと、感じた事を記録しておく。

カムアップも成功回数とチャレンジ回数を書いてます。

練習しないと記録が書けないと思うと、やらなくちゃな・・・と思う。

心が怠惰になりそうな時に、コラっとお尻を叩いて律するのに役立ちます。

書かない=練習サボったという罪悪感を感じるよりは、どんな練習であれマットに立とうと思う。

 

いやぁ、ほんとカムアップと日記、様サマですよ。

 

あとは、ちゃんとスタジオと同じようなウエア等揃えて行う事。

歯磨きして顔洗って、ウエアに着替えると、だらだらとソファに戻れない 苦笑。

あとはマットに立つだけよ。

 

そして、サボり悪魔に負けそうな時は先生と1か月後に再会する姿を想像する。

練習サボって恥ずかしくならないように・・・・。先生を悲しませないように。

なんなら、前進して驚かせたい。(*’ω’*) 

 

自信もって、笑顔で先生や一緒に練習している皆さんと再会出来るように、恥ずかしくない練習を積んで行かなくちゃね。

じゃないと・・・きっとスタジオすら行かないかもっ 汗。 まだまだGWまで折り返し、、、後半分期間残ってる・・・

ってか・・・期間も延長されるんじゃないかという風潮すら感じます。

だからこそ、中だるみせずに黙々と日々プラクティスしておかなきゃ。