ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

0.1を重ねる

まぁまぁ・・・毎日プラクティスはやる気MAXとは行かない 苦笑

そんな時でも、どうにか途中でドロップアウトせずにやり切る事は目標にしてます。

気持ちはね「グダグダな練習だったら、やっても、やらなくても一緒だよ」、、、(*’ω’*) 

じゃ~、やろうよ!って方向へ踏みとどまってマットから逃げない。

 

そんな日は、何か1つのアーサナでも良いから、自分が「これでいっか・・・」と思うところから、もう一つ頑張る。

ひと呼吸深くホールドを長くするでも良いし、もうひと伸びする、とか。

もうひと緩み・・・でも良い。

その時の自分の満足レベルから0.1だけ、はみ出る。

2倍も3倍も欲張らなくていいの・・・1呼吸分だけ&0.1だけならば、どうにかなりそうでしょ。

 

全体的には「こなした」レベルであっても、一つでもはみ出たアーサナがあるとちょっと自分も誇らしい。

逃げずに立ち向かって、爪痕残した気分。

運が良いとそこから立て直して、どうにか「それなり」の練習で終われるし。

それがまた翌日の練習へつながっていくと思います。気持ち的にね。

 

なんでその0.1なのかと言うと、こういう方式があるから。

 f:id:Piccolina_mami:20200515162433p:plain

 

“0.1だけ頑張る”を1年365日頑張ったら、ちゃんと前進してるっ。

1日で考えたらミジンコですが、積み重ねるとちゃんと差が出てくるっ。

 

ブリッジで鼠径部をあと一呼吸ゆっくり伸ばしてみる。

ドロップバック、あと1回チャレンジしてみる。

前屈、あと1ミリだけ力を抜いて上体を倒す

 

何か1つで良いの。その日これならば出来そうかな?と思うレベルで。

 

怖いのはその逆、1日0.1だけ力を抜く。

見えない程度、外からは分からない程度だよね。

本人すら気づけるか微妙なレベルのズルや怠け。

1年たったらさぁ~・・・見てのとおり( ;∀;) 

 

あ~もう、今日はこのくらいで良いか、、、

カウント早くして終わろう

今日はダメだから、いいや明日はちゃんとやろう

 

そう思い始めると、きっと身体も心もソッチへ引っ張られます。

 

数式って、残酷に現実を見せるのね・・・・。

1年後続けた結果、その違いって・・・・。怖いもんだ

 

あんまり自分を追い込むと、楽しい練習じゃなくなっちゃうので、うまい塩梅で 笑。

でも続ていくと、なんかいい事ありそうじゃん♡

そして0.1頑張れたら、その自分を沢山褒めてあげましょ。

やっぱ、褒められて育つタイプだからさっ。