筋肉には主に2種類あります。
アウター(マッチョのモリモリな筋肉)とインナー(姿勢を支えるような目に見えない内側の筋肉)。
私はアウターが強いです。がっちりした逞しい脚と腕よ。
おかげで力ずく・・・モリモリと発達したアウターでどうにかしようとする。
例えば二の腕の力こぶ。
肘を曲げようとすると、ここをギュッと縮めて思いっきり力を込めて曲げます。
おかげで腕っぷしは、どこかのヒョロい男子より逞しいです。
ヨガでは、そういう使い方はあまり望ましくない・・・はず。
チャトランガで肩と腕がムキムキになるのは、身体の使い方が間違ってると言われますよね~。
(はぁ、なってますけど・・・何か!?)
そのアウターの内側に潜むインナーを使うようにしなければなりません・・・。
HOW?? (どうやって??)←と、筋肉が言ってる。笑
そういえば、、、、「拮抗筋を縮めるのではなく、そこも伸ばされているイメージで使いなさい」と言われたなぁ~、、、どっかで。
拮抗筋とは、二の腕でいえば、肘を曲げた時に伸ばされる振袖側の腕の背面とは反対に、縮められてムギュっと逞しくできる力こぶです。
力こぶに力を込めずに肘を曲げる。
なんなら力こぶの筋肉も伸ばされているイメージで肘を曲げなさい・・・という事か!?
そんな使い方、、、私の辞書には無いぞ(笑)。
力む原因は、アウターをギュッと固めて緊張させてしまうから。
ロックがかかり、それ以上筋肉は使えなくなります。ムキムキになるだけ 怖っ。
力こぶを使わないように意識して肘を曲げると、もう少し深く曲げられます。
そして動きもしなやかで柔らかい。
これがヨガの動き何だろうな~、と感覚的にコッチなのが分かります。
本来はこの筋肉の使い方で全部アーサナもヴィンヤサも出来なくちゃいけないのよねっ 汗。
(今のところ、ほぼ力づくっ ( ゜Д゜))
確かにさぁ、得意なアーサナは筋肉を縮めてないかも。
ジャーヌシルシャA-Cは気持ち良くて好き。
その時は上半身を曲げてるけど、お腹も、前腿も力まず、お尻もリラックス&深く呼吸が入ってるもんな~。
どこも苦しくも無いし、疲れもしない・・・。
後屈シリーズとは大違いだわ。
とは言え、言うは易し、行うはかなり難しい・・・・。
どうしても他のアーサナではギュッと筋肉を固めてしまうのよ、、、とほほ。
これも少しずつだね、一気に全部出来る訳ない・・・ひとつづつ身体をほぐしてアウターを発動させないように。
いつかしなやかで、静かで、それでいてスイスイをアーサナが出来るような動きを習得出来たらいいなぁ~。
今はエイヤっと、オリャー!と、ヨッコラしょ、、、全部の動きが擬音つけたバタバタした動きです。
マッチョになりたくないと言いながら、、、、マッチョになる筋肉の使い方してるから始末が悪い 笑。
美しい背中になりたいと思いながら、、、気づけば逞しい背中になった。
最近のTシャツって、袖口が細いのよねぇ~、、、なんて言ってるけど、本当は自分の腕が逞しくてパンパンなのよ。
インナーマッスルよ・・見えないだけに心配ですが、ちゃんと鍛えられているのだろうか??
私、筋肉芸人とか、そっちの道進みたいワケじゃないからねっ。
でもNHKの筋肉体操は見るの大好き。 あれはクセになるね・・・。
やらないで見てるだけだけど 笑 (これ以上マッチョになるのは勘弁っ 汗)
「筋肉は裏切らないっ」という決め台詞を聞きたくてしょーがない。
・・・筋肉は柔らかく伸ばして使わないと(画を見てるだけで力こぶが緊張する (‘ω’))
私が目指したいのはコッチ (メイ先生のカッコイイ、ティッティバ♡)
※画像はいずれともネットよりお借りしました・・・。