ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

春だから?

最近、日の出と日の入り時間が長くなりましたね。

あ~、もぉ春も近いのかしら。

 

冬の間は黙々と練習しておりました。(黙々・・・でも無いか 笑)

自然と一緒で、芽を出すためのパワーを蓄積する時。

体と老化と、その他諸々自分に向き合い、淡々と練習する日々。

 

そろそろ春なのかしら、、、フンワリ気分が上がり、練習も気合が入ります。

これも自然と一緒で冬眠から覚めて動き出す時期になるから??

 

なんとなく気力が充実してる時なので、一気に気になっていた事を片づけ始めました。

イキナリ・・・これはアシュタンガのパワーなのか?

お役所書類関係、公共料金関係・・・・ず~っと「あ、あのままで良いのか?」の案件。

困らないけど心の片隅1cm気になる数年放置していたものを一気に解決。

急に片づけ始めるって、、、私、そろそろ天に召されるサイン??(笑)←TVの見過ぎ。

 

人間だって動物です。

だから、なんとなくエネルギーをキャッチするセンサーがあって、いきなりスイッチONもあり得なくもない。

そういう野生に忘れて来た動物としての機能をプラクティスで呼び戻している、、、かもよぉ~ (‘ω’)

要らないモノを排出するエネルギーと、必要な物を取り込むエネルギーの強さ、そんなものが高くなっている気がしますのよ。

(ついでに要らない脂肪も排出出来たら良いのに、、、そうは問屋が卸さないらしい)

 

動物にとって春~夏は活動期。確かに練習しやすくなります。

日の出も早いから嬉しいね。・・・夏の酷暑は厳しいですが、ま、エアコンあるし(笑)。

冬の間にどれだけ準備出来ていたかが問われるような気がするのです。

さてさて、これからの練習で答え合わせをしてみます。

 

そして、春眠暁を覚えず・・・最近朝の寝起きが悪いのも春を先取りなのか?

春と言えば・・・花粉症。都内では2月から既に飛散してるらしいです。

先日自転車で出かけたら目がかゆくなったわー。

 

まだまだ寒い冬の陽気ですが、春はもうすぐ(な、ハズです!)

心残りがないように・・・本格的な春までにエネルギーをギュっと蓄積するよう努めます。

バスクチーズケーキ♡(カロリーかいっ!!)

 

またまたテキトーお菓子シリーズ。

焼きプリン。

f:id:Piccolina_mami:20210212144818p:plain

マシュマロと牛乳と卵を混ぜて焼くだけ。

エネルギーを蓄積するために必要なエネルギー(笑)。