ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

スプタ・バジュラーサナを一人でやるには?

最近もらったスプタ・バジュラーサナ。

あれって二人ペアじゃないと出来ないのよねっ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200722142349j:plain

ソロ宅練でどうやって練習したら良いか調べてみました。

 

ソファーやキャビネの床との隙間にパドマが挟めたら、ラッキー。

その隙間でパドマを押えると一人でも出来るそうです。

・・・ダメでした(>_<)。

脚が太すぎて、隙間に無理に挟もうとしたら肌が擦りむけた 笑

細い人、もしくは床との高さに余裕のある家具がある人はオススメ。

 

次に試したのは、クッション。

お尻のすぐ後ろにクッションを置く。

パドマは床から離れて上半身を後ろにダイブするような感覚。

これは、気持ちいい♡ 

倒れてもフンワリしてて怖くないし、寄りかかれるのでお腹もリラックス。

起き上がる時は、パドマを振り子のようにして勢いでエイっと。

手でクッションも押します。

・・・でも、ちゃんとやってる感は、無いな ( ゚Д゚)

とりあえず、今ココ。

スタジオ練で、鼠径部に力が入ってしまう事と、お腹でコントロールしてる事を指摘されました。

背中で上がってくる・・・らしい(←完全に理解してない人のセリフ 笑)

もっと背中のアーチが作れるようにならないといけない。

ビビりだからさぁ~、後ろに倒れるのって怖いんだよね (*’▽’)。

全然上半身がリラックス出来ないくせに、クッションに身を預けた途端、だら~と脱力。

アーサナになってない。

 

 

最終形・・・熟練した人や上級者はクッションすら不要で、一人で出来るらしい・・。

 https://www.youtube.com/watch?v=2zjFd_DODYE

  

f:id:Piccolina_mami:20200817131141p:plain

やってみたけどね、倒れるの怖くて腰が丸まり、着地も肘でマットを押しながらヤンワリ。

さらに・・・起き上がれないよ~。ひゃ~難しい。

なんかさ、気合が違うよね。

 

ひとまずクッション作戦で、後ろに倒れる怖さを軽減するところを目指します。

起き上がる時も腹筋に頼るのを・・・どうにかしたいっ。

 

今は地獄のカポタのあとの遊びのスプタバジュラなの♡

カポタで手が足タッチ出来たら、、多分本気出す(‘ω’) (←タラレバの若者か!?)

 

朝が少し涼しくなってスタジオ練に復帰出来る頃には、少しだけでも上達していたいな。