ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

右から左へ~受け流す

ひと昔前の流行ったネタです(笑)。

そうそう、この受け流すっていうのも一つのテクニック。

右から来たものを~♪ 左に受け流す~♪

出来る様で結構難しいですよ・・自分の感情に置き換えると。

 

嫌な目にあった、怒りを覚えた等々・・・日々には色々あります。

相手が許せない、、、クゥ~!!!!

悔しいと、ずっとその人の事やその言葉ばかりを考えてしまいます。

気が付くと何度も何度も思い出して、その都度感情が揺さぶられ、怒りが増します。

 

もぉこんなに四六時中考えてるなんて・・・・1周回って、恋じゃね?? 笑。

 

その感情の揺さぶられている時間や憤りに集中している為のエネルギーって相当の物だと思ます。

限られた1日、残された人生の時間、、、、モッタイナイ。

嫌な事を1日の内に半分考え、エネルギーの大半を使ってしまうなんて・・・バカバカしい。

・・・わかっちゃいるけどね。

 

そういう時こそ、身体を動かします。

ヨガでも良いし、ジョギングでもウエイトトレーニングでも水泳でも。

とりあえず一回、頭からその負の感情と思考を剥がす作業。

 

それでもまた思い出しちゃうときは・・・何度も行います。

負の感情は一度剥がしても、また反芻するかの如く内側から湧き上がってきます。

その都度、大きく息を吐いて、身体を動かして、心のお掃除。

 

アシュタンガ、いいですよ♡

心をシンプルにする作業。

ヨガって本来、心の要らないものを全部削ぎ落してシンプルにする作業。

どうせ1日24時間しかないんだし、その中の2時間を嫌な人や嫌な思い出に使うくらいなら、身体を動かしてプラクティス。

・・・て、すごく筋肉バカ(言葉が失礼ですが、運動崇拝してる人みたい)に聞こえるけど、結構自分では究極の解決法じゃないかと思っているのですよ。

考えてたって、嫌な人が良い人になったり、嫌な思い出がHappyになる事もないでしょ。

それなら、忘れる事が、一番心の負担を減らせるんじゃないか・・・と。

運動してスッキリすると、一瞬でも「ど~でもいいかぁ~・・・」と思えます。

 

そう、受け流しちゃう。

自分の心に停滞させないで、そのまま右から左へ受け流して排除しちゃう。

 

f:id:Piccolina_mami:20200616134931p:plain

心の中には取っておきたい思い出が沢山あるでしょ。

それだけ詰め込んでおけばオッケー。

要らないモンはポイっ。

 

その訓練をしていると思うと、アシュタンガプラクティスもかなり深い。

 

人生なんて限られた時間。

自分の脳みそや思い出をしまい込めるスペースもキャパシティがある。

だからこそ、それを自分を悲しませるもので埋めちゃうなんて・・・ほんと、モッタイナイ。

 

悲しい事、悔しい事、怒り・・・数年後にはど~でも良い事だったりするからね。

5年前に悩んでいた事なんて思い出せない、私 (*’▽’)

そんなもん・・・だから、そういうもんは右から左へ~♪ 受け流す~♪

レッツ、プラクティス♡