ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

滝汗練習の神様

来ましたね、滝汗の季節。

スタジオに向かうまでに既に身体はウォーミングアップ出来ているので、太陽礼拝から汗が噴き出てます。

特に梅雨の湿気は即滝汗。

 

来たな~・・・と思いながら、今年はマスク着用だし・・・体調を考えつつ、少しサクサクを心がけて練習したその日・・・・神様が顔を出した!

あれは滝汗の神か??

 

クルマーサナで(なぜか?笑)カカトが床から浮いた!

スプタクルマで後ろに回した中指同士が初めてタッチ♡ 

 

いきなりなんなの、この二つの軌跡。

 

あまりに一瞬の出来事過ぎて、どうしてそうなったのか分かりません(笑)。

「へ?」「あ?」と気づいた時は、既に呼吸で次の動きへ進んでるし。

 

クルマーサナでカカトが浮かす。

毎回「浮け!」と思って足で腕を押しても、普段はどうにもならず5呼吸を終えるのです。

その日はちょっと上手く力が抜けて、5mm浮上しました。

浮いた自分にビックリ。( ゚Д゚)

 

そこから一度体勢をリセットして(そのままの形からは入れない)、スプタクルマでエンコラ・ヨッコラと手を後ろに回して、、、いつもならどんなに頑張っても背骨の端を左右の中指でなぞる程度ですが、、、気が付いたら指同士が触れ合う感触!

ETのご挨拶みたいな、、、一人感動してしまいました。

 

体調が良い日でも、食事をセーブしたでもない・・・なんでもない滝汗練習の日。

たぶん、神様が顔を出してくれたのね。

 

でもまだ神様は顔を出しただけで、降臨はしてくれず、まぐれ?だった気もするし。

滝汗の方が身体は動きやすく、汗の水分&油分で摩擦が無いのは事実。

それが良かったのかな~。

 

絶対無理と思っていたものが、ふとした瞬間に出来るって、練習の軌跡ですよね~。

日ごろの練習をどっかから見ててくれたのね、サンキュー!神様♡

 

f:id:Piccolina_mami:20200617154428p:plain

(ガイドさんの手が映ってますけど、ミャンマーの神様)

 

これから地獄の真夏のマスク着用での練習です・・・。(>_<)

辛い時はコソリと鼻だけマスクからはみ出しますが、、、スタジオ存続のためには協力をせねば。

クラスターが発生したら一発アウトですしね。

 

滝汗の神様に見守られながら、また軌跡を積み重ねてちゃんと練習しよっ。