ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

骨盤の前傾&後傾

どうも骨盤の前傾が苦手らしいです。

アーサナで骨盤をうごかしているつもりが、全く機能していない事に気が付きました。

な~ぜ~!!! (*’▽’)

 

ぎっくり腰の置き土産かもしれません。

もともと硬いのかもしれません。(フラットバックって言われてるし)

色々出来ないアーサナの弱点は、そのあたりに潜んでいる・・・。

 

骨盤前傾してるようで、実は胸を反らせて“それっぽい”姿勢に見せているだけで、骨盤は微動だに前傾しておらず。

後傾はまだちょっとマシな程度。

スプタ・バジュラーサナが出来ないワケだよ・・・(‘Д’)

 

先生からも、前傾&後傾の動きで股関節の可動域も変わってくるから、手で骨盤を両脇で押さえて意識しながら前傾&後傾の姿勢を繰り返す練習を教えてもらいました。確かに前傾に限って骨盤が全く動いている気配がないわ~ 泣。

基本の動きですよ、、、コレ。 トホホ。

 

立って、骨盤を前傾&後傾やってるとね、、、、気づくんですよ

「フォ~!!!!」

f:id:Piccolina_mami:20200804142953j:plain

(画像はネットよりお借りしました)

 

覚えてます??? HGという芸人さんのパフォーマンス・・・

あれ、実はすごい事やってたんですね。

高速で前傾&後傾を繰り返すなんて至難の業だわ・・・。

ただ、腰痛の原因になるらしいので、そんな高速でやりませんけどねっ (*’▽’)

 

今までずっと胸椎で反って、骨盤前傾と思い込んでおりましたっ、、、(´・ω・`)

手で骨を触って確認しながら動いてみて、骨盤が動いてない!弱点だと気づきました。

背中を丸めたり反ったりする時も、意識したい背骨の部分に手を当てると、少し動いてくるような気がします。

全く動いてない場合でも、見た目で胸を反って錯覚を生み出しても、手の感覚が正直に教えてくれます・・・(>_<)

くぅっ!!!!!

動いてないぜ!!!

 

これも地道に痛めないように少しずつコソコソ仕事しながら練習しよ♡