ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

たかがマスク、されどマスク・・・。

スタジオ練はまだまだマスク着用必須です。

 

その時だけ不織布マスクではなく、スポーツ用のマスクをしています。

汗で濡れても大丈夫な、呼吸がしやすいタイプ。

洗濯して何度も使えます。

 

が、たまたま忘れてしまった日、仕方なく予備の不織布マスクで練習してみました。

やっぱりダメですね。

すぐズレてしまうし、汗で濡れてくると呼吸の度に肌にへばり付きます。

安いものだったので、肌にこすれて痛いし、散々でした・・・。(=_=)

その日の練習は呼吸も浅く早く、身体が緊張して硬かった事は言うまでもありません。

 

もう二度とマスクは忘れない・・・と心に誓いました (・ω・)

 

身体全体に対してマスクのカバー範囲なんて1/100くらい?

それでもいつもと違うだけで、こんなに不快で、集中が途切れやすく、やりにくさを覚えるのか・・・とまで思いました。

ウエアと同様、マスクも付け心地がかなり練習を左右するアイテムになってきました。

 

先日友人から楽天で買えるオススメなスポーツマスクを紹介してもらって、さっそくポチリ。

こういうモノは直接プラクティショナーさんからの情報が一番確実ですよ。

(先日スタジオ復帰に合わせて買ったピンクのウレタンマスク、汗ジミで色が変わってお蔵入り)

 

 

こちら、メッシュになっていて、形状も肌にまとわりつかない感じでGoodですよ♡                                                                                                                                                  

f:id:Piccolina_mami:20211022134932p:plain

                         

耳のゴムの長さも調整出来るので、顔に合わせればズレてくるストレスもないです。

 

そういえば・・・未だに不織布で頑張って練習している人っているのかな??笑

いや~・・・ほんと切り替えた方が良いですよ。

 

スタジオの行き返りは電車にも乗るので不織布マスク

練習中は、スポーツ用のマスク。

ウエアを準備する時に忘れがちなので、予備で常に1個バックに入れて置こうと思います。

 

まだまだマスク着用練習は続きそうですよね・・・。

マスク練習ばかりしていると、気づくと口がちょっと開いてます(笑)。

無意識に入ってくる空気が少ないので口で補っているのでしょうね~。

 

マスク無しでスタジオで練習できる日が待ち遠しいです・・・・(>_<)

 

ただし、、、マスクをしていると冬の練習は顔周りが少し暖かいかもね。

さらに、、、ほうれい線のある口周りが隠れ、年齢不詳になれます!! ( ̄― ̄)ニヤリ

 

スポーツ用のマスクも白を選んでいるのですが、、、何度も洗濯を繰り返すとやや洗濯黄ばみになります・・・。

単体で見ても気づかない事も多いので、新品マスクと比べて明らかに黄ばんだものはサヨナラしています。

そういう気づかない劣化もあるのですよねぇ~。

白って気を遣いますね。

でも黒とかオシャレ色に挑戦する勇気のないチキンな昭和のおばさんなんですよ。

昭和時代で黒のマスクなんて…イメージはスケバン(既に死語)ですからねぇ・・・。