ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

楽だろうけど、やりたい事じゃない

暑いので、よくクーラーの下でTVを見ます。

最近NHKがお気に入り。

その日は水泳の荻野選手を追った「プロフェッショナル」を見てました。

 

あんな一流アスリート、どんな生活をして、どうやってメンタルを保ってるのだろう。

そう思って見始めたら、スランプのどん底から這い上がる中の、心の変化が多く語られていました。

 

小さい頃からの天賦の才能があるが故の悩み。

周りの期待に応えるため、弱音一つ言えず孤独の中で戦ってきたそうです。

そりゃ、心も摩耗するよね。

 

心と身体は繋がってる・・・。

摩耗した心が冴えない大会記録に現れ、それが更に心を蝕む、、、一流アスリートって大変よね。

(これを他人事の様にソファーでアイスを食べながら見てる私・・・ザ☆凡人)

 

それでも競泳に復帰し、全盛期のタイムに戻るべく苦しんでいる姿でした。

まだ25歳だよ、私は会社員とは言えヘラヘラ遊んでた頃だよ(笑)。

 

インタビュー中で「復帰後、辞めてしまおうと思ったことは?」と聞かれ、「ありますよ。辞めてしまった方が楽だろうなぁ~と。でも、本音じゃないんですよね、それは自分がやりたい事じゃない」って、、、。

 

辞めた方が楽なんだろうけど、そうしたいワケじゃない。

 

あ~、分かる分かる!! そこだけ甚く同感できました (*’▽’) 

朝マイソール!!! (笑)

 

朝5時起きして、冬は日の出前の極寒の暗い時間、夏は滝汗でエアコンもない空間でヒーコラ・・・ほぼ週イチで挫けそう。

目覚ましが鳴る度にベットで自問自答してるもん。

フツーの会社員ならば、朝は7時過ぎに起きれば良いし、好きなものを食べて夜更かし三昧。

ナゼにワレ、5時起きでせっせと練習してんの??って。

しっかも出来ないアーサナはいつまでも出来ないし、痩せもしないし、お金にもならない 苦笑。

 

アシュタンガ、辞めちゃった方が楽なんじゃないか? 

・・・でもそうしたいワケじゃない。 

 

ね、萩野選手と一緒 ♪♪

 

やっぱり好きなんでしょうね。

 

萩野選手は、弱い自分やもがく姿を見せられるほど、心の鎧が取れて全盛期とは違う姿で今の自分と向き合っているそうです。

応援したくなりますね。

 

f:id:Piccolina_mami:20200813105901p:plain

私も、グズグズ言いながらも、結局は好きで続けてるんですよね。

弱音も言いたい放題、もがく姿、脂肪の鎧着けたのまま全部OPEN!!

理屈じゃないところで欲してるのでしょう。

ラクティショナーは、みんなこんな感じで一緒なんだろな・・・な~んて (‘ω’)

 

滝汗の夏を乗り切りましょうね~!