ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

おヒトリ様の充実

日々のフツーの生活、、、狭~いヒトリ世界で幸せを感じています。

心が満たされているから?

身体が疲れているから?

もしや心が病んだのだろうか?

 

朝食と昼食は考えるのが面倒なので、毎日同じ決まったものを食べています。

夜だけちゃんと色々作ります。

朝プラクティスして、自宅で仕事して、読書して、音楽聞いて・・・ヒトリで成立してしまう世界。

なんの不満もなく、全然ハッピーなんですよ。

人との会話もあれば嬉しいけど、話さなくても不具合を感じない。

・・・さっすがに自分でも心配になった 笑。

 

仕事でメールやチャットでのやり取り、スタジオ練では更衣室で会話もするし、夜はアイカタさんも家にいるし。

全くの孤独ではないけどね。

 

何か目新しいものを食べに行きたい。

女子トークで盛り上がりたい。

普段行かないデパートとかブラブラしたい。

洋服が買いたい。

・・・そういうウキウキした事に絶望的に欲がない状態なの・・・今。

 

今までは友達と話したい、出かけたい、洋服買いたい・・・とにかく家にじっとしているのが苦手でした。

それがどうした・・・・何も予定のない空白の週末にホッとしてるぞ、自分。

 

コロナ禍で出来ない状況下でも、全く困っていないのですよ ( ;∀;)。

 

といって、つまらないとか、やる気が無いというロー・モチベーションでもなく。

練習は楽しいし、あーでもこーでもとアーサナのヒントを考えるだけでワクワクするし。

独り言が増えた・・な~んてことも無く、食欲もそれなりにあります 笑。

興味がアシュタンガに1点集中して、それ以外のキャパが残ってないのかな?

 

はたまた、Open Heartする最後の砦、ガンコ心が抵抗してClose状況なのか?

後屈はOpen Heart(胸を開く)、身体だけでなく心も開放されると聞いています。

カポタで本人も分からないのに涙が出てくる人の話を聞いて、自分もそんな劇的な一瞬を味わいたい・・・と期待して待ってます♡。

・・・まだ身体が硬く開くレベルでもなく、背中のアーチは低空飛行 笑。

身体と心が最後の抵抗・・・で、開くのが怖くて力いっぱいCloseしているせいで、心もCloseして独り大好き化しているのかも??

 

練習の過程で人格が変わるって・・・考えたらスゴイよね ( ゚Д゚)

 

f:id:Piccolina_mami:20200722161928p:plain

(ネットから拝借しました。私も珍種のアシュタンギーニです♪

 

皆さんも、後屈シリーズでそんな心の変化あったら・・・教えてください。

開いたら、どんだけ騒がしくなるんだ・・・ワレ。それも怖いわ。

 

確かにマスクのせいもある・・・と思う。

「言わなきゃよかった」っていう余計な一言を発するのを抑制するね、コレ。

言葉少ない方が、直球勝負で相手の心に伝わりやすいんですよ。

 

一番の発見が、そんな今までの自分と違う姿を冷静に見つめてること。

“あ~、今私ってこんな気分なのね~”と受け止めてあげる余裕。

グレゴール・メーレ先生のアシュタンガ・インターミディエイト解説本でも、後屈シリーズで受容する精神が養われると書いてあった。

受け入れることに抵抗がなくなる・・・確かに、とも思う。

そして、プライマリシリーズの解説本もポチっと購入 笑。(先にこっち買えって感じよね)

 

自分の推理だと、この孤独好きな一時期は、、、案外Close Heartなタイミングと邪推しています。

早く開いておくんなまし、マイ・ハート♡。

 

独りが怖くも無いし、恥ずかしくもない。

誰かと出かけたり、美味しいものを食べに行かなくても、すごく充実してるのはナゼだろう・・・アシュタンガだからか? 笑。

 

結局分からないモノは全部アシュタンガのせい・・・でも、きっとそういうモンなのだろう。