ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

上手くいかなくなったら、基本へ戻る

3歩進んで、2歩下がる。

慌てて3歩進もうとすると、大切な何かを見落としてしまう事も。

 

最近カムアップが不調。

起き上がった後踏ん張れず、ワンステップ後ろに下がっちゃう。

最近安定していたのよ。

手を歩かせずに上がれる時もあったじゃん。

1呼吸で上がれることもあったじゃん。

 

・・・全然ダメ。

 

どうした??

 

f:id:Piccolina_mami:20201002135217p:plain

こういう時はガムシャラにやらずに、一旦基本の見直し。

最近少しだけ背骨を長く使う意識を強くしたことで、バランスを崩したのかも。

キレイに起き上がる事だけに意識が向いて、しっかり身体を伸ばす意識が抜けたかも。

 

なるべく少ない呼吸数で起き上がる事だけ集中してたのを、、、一旦お休み。

まずは焦らず前後に揺れてタイミングを計るところに戻りました。

 

ほれ、元通り上がれるじゃん (*’▽’)

 

慌てて先に行こうとして、基本を忘れていたのね。 (;´д`)トホホ。

 

カポタも見直し。

早く手で足指をタッチしたくて・・・しっかり身体を伸ばすのが疎かに(苦笑)。

最近後屈に入ると、手を頭の後ろに回していたのですが、基本の通り万歳で伸ばしたままに戻しました。

手を合唱する時は、肩をひと回ししながら鎖骨から腕の付け根のスペースを保つと教わりました。

大切なのは身体の前面を伸ばす事で、力ずくで手を手繰り寄せて足指を掴むことじゃなかった。

 

ジャンプバックも、ガムシャラに腕力で身体を持ち上げて足を後ろに通そうとしてたけど、、、肘や手首に負担がかかりすぎている事に気づきました。

呼吸もフンっと息止めて、身体が固まって緊張してる状態で上手く行きません。

今は足がマットに着いても良いから、呼吸と動きを合わせて出来る範囲でやろうと・・・。

おかげさまで・・・腕がパンプアップされた状態から解放・・・良かった♪

 

基本に立ち返ると、気持ちだけが前のめりだったことに気づきます ( ;∀;)

 

上手く行かなくなった時ほど、気持ちだけが前のめり。

その分・・・身体が疎か。

しっかり胸を引き上げる、みぞおちを緩める・・・やってるかな?

不調になったアーサナは、基本を見直してみると良いかもしれません。

案外一番大切なところが抜けてるかも!?

 

身体が少しずつ柔軟性がついてくると、それに伴いアーサナのバランスも変わってきます。

逆に加齢で硬くなってきても、今までの感覚では上手く行きません。

そういう時は基本を見直して、今の自分の身体へアジャストしてあげる事が大切ですね。

 

なんかね・・・右と左の肩甲骨の動き方が違うんですけどっ ( ;∀;)

腕の付き方が左右で違うのかな!?

これも少しずつ肩甲骨が動かせるようになって気づいたこと。

最初は全く動かず、肩甲骨が浮き出た事が無かった・・・成長したって事ね。

今度はその身体にアジャストして、無理せず負荷をかけ過ぎずに使える所を見つけて行かなくちゃ。