ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

夏のせい?

先日1年ぶりぐらいにヨガクラスの代行をしてきました。

急病のイントラさんのピンチヒッター。

どうにかなりました・・・多分 (´ω`*)

 

少し安心材料になりました。

自分まだ・・・やれば出来る (はず)。

 

夏のせいでしょうか?

気まぐれなイレギュラーな出来事で、適度な刺激を与えられています。

 

季節が進み、湿度は高くないですが、朝から暑い日が続いてますね。

ラクティスでは・・・汗まみれ。

マットサイズのラグ必須です。

 

去年まではボンヤリ感じていたのですが、夏になると身体が動きやすくなります。

私、ここ数日間でギアが一つ上がりました。

今年はハッキリ感じられるくらい身体の感覚が違います。

 

一時的なボーナス期間(別名:ぬか喜び期)で、すぐ元に戻るのか、このまま上昇出来るのかはナゾですが・・・。

今のうちに深めやすいツイストや後屈を奮闘中です (*´з`)

 

カポさんも、また足の指先タッチまで手が近づけられるようになりました。

肘が上がってますが、久しぶりの感触。

ジャンプバック&スルーもコアが少し安定してきたような・・・(見た目は同じ)

 

イメージ的には、関節が一つ一つ動きやすい。

何か飛躍的な変化ではなく、1cm深まる感じ。

そんな感覚のスイッチが突然カチッと入ったんです。

 

・・・イントラ代行した翌日から(笑)。

単なるタイミングの問題かもしれませんけど。

「もう感覚忘れて、イントラ復帰出来ないかも」という不安が払拭されて、楽になったのかも。

 

他のタイミングとしては、筋膜リリースの整体の施術。

先日は肩甲骨剥がし的な施術でした。(痛かった~(≧▽≦) )

おかげで胸の上部や肩甲骨の可動域が広がったようです。

 

そして・・・夏のせい 笑。

暑さのせいで程よい汗と身体の熱で動きやすくなったのかもしれません。

高い湿度は大のニガテ・・・本格的な高湿度が来る前の程よい夏感。

ボーナスポイントと思って楽しみます。

OPEN HEARTが少しだけレベルアップ。(とは言え、ようやく人並み)

 

色々な要因が重なり合っての、スイッチON。

一度後退したアーサナも元のレベルまで戻せる兆し。ヽ(^。^)ノ

今のうちにせっせと頑張ります。

身体が動くうちに、試行錯誤して自分なりの練習のレベルアップを図ります。

 

夏のせい。

 

f:id:Piccolina_mami:20210618143407p:plain

また何かのタイミングで後退の波が来ても、、、

それはそれで、、、まぁ、慣れたもんよ 笑。

 

本格的に湿度も高くなる夏には・・・今年も宅練だな。

エアコンONにして、ノー・マスクの練習の予定です。

それまでにスタジオ練では、先生からのヒント貯金を沢山貯めておこう。

最近さ・・・・夏、長いんだよね~ 苦笑 (;’∀’)