ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

カポタの腕がにっちもさっちも 

カポタの腕の使い方が分かっていません。

正確には、目で理解出来ているのですが、脳への伝達が上手く行きません。

腕さえ寄せられれば、もうちょっと後屈が深まる気がするんだけどなぁ~。

 

手を遠くに着いちゃう問題 (・´з`・)

 

後屈しながらマットに下りる時に、腕を伸ばして遠くに着いて&力尽きる(笑)。

下りる途中で頭を抱えるように肘を曲げるのだけど、、、無意識に着地時には腕がドーン!

しっかり伸びてます。

 

おや?いつの間に?

トランスフォーム。

 

恐らく頭をゴツンとぶつけたせいで、無意識な恐怖が植え込まれてしまったのかも。

頭がマットに近くなると、急に腕が伸びる。(伸びてもそんな長くは無い(‘ω’))

腕を脚の方へ歩かせる柔軟性が弱いので、途中で力尽きます。

 

最後は頭頂のマットに着く位置を高くして、頭で支えとるし、、、(違うねん、そうじゃない)

頭頂ツボマッサージ!?

 

腕、、、ドコ行った??

刺身のツマのような添え物的存在に成り下がってます。

 

色々動画を見てイメージトレーニングしているのですが、いざとなると身体が本能的に防御態勢に入ってしまうので、やっぱり練習を何度も繰り返して、そこから克服して行かないといけないのでしょうね。

 

腕を遠くに着いても、上手に使えれば良いのにね。

まだまだ肩甲骨や肩回りの柔軟性が足りないのでしょうね~。

筋膜ローラーでゴリゴリすると痛いですよ、かなりの拷問。

肩回りの柔軟を深めるストレッチ方法を模索中です。

 

いつか涼しい顔して手を歩かせて足をキャッチしたい。

f:id:Piccolina_mami:20200513131803j:plain

 

練習が終わって、マットを片づけたりしている時に、スタジオでまだ練習中の人がカポタやってたりすると、横目で観察してます。

顔だけすり替えて、自分がやってる気になってる(笑)。みんな上手なんですもん~!

あやかるしかない!!

 

夜ストレッチで、ヨガホイール使ってます。

私的には後屈のイメージをしやすく重宝してます。

一時期すごく流行ったのに、今って見かけないよね!?

もう化石アイテムなの??

ヨガの流行り廃りは早いのね (*’▽’)