ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

身体に負担のないものを

段々と朝の気温も上がって、スタンディングから良い汗かいてます。

マリーチCDでも程よい汗で腕がかかりやすくなり、

ガルバピンダでは汗で腕が通りにくい(霧吹き必要)季節。

・・・キタキタ (*’▽’)

 

暑すぎず湿度も低く、身体が動きます。

この時期のプラクティスは、太陽も窓から入る風も気持ちいい (*´з`)

コロナ対策でスタジオでも窓を少し開けて換気中。ラッキー♡

 

汗が出やすい季節になって、、、ブラトップ問題再燃。

水分が張り付いて、摩擦が起きやすくなりました・・・。

 

ルルレモンのFlow Y braとリアルストーンのNadieを気分で使い分けていたのですが、、、ルルの出番がぐっと少なくなってきました。

アンダーの締め付けに摩擦が加わったのです。

こりゃ参った・・・。

 

冬はそこまで汗が出なかったので分からなかった・・・(;´д`)トホホ。

 

ちょうどそんな時に、Flow Y Bra Long Line再販!!

アンダーの丈が長く、その分締め付けが分散されます。

すっかり快適元通り♪♪

 

朝「さて、今日は何を着てマットに立とうか?」ウエア選びの時、安全な方を選びませんか?

オシャレだけど着心地がイマイチっていうウエア、どんどん奥の方へ追いやられて、、、存在が薄い 笑。

 

トップスもそう。

生地がしっかりしてても、腕が上げにくいとか

サラサラした肌触りだけど、裾が広がっていて動く度に気になるとか

 

動く時に、どれが負担なく気持ち良く集中を維持できるか?

オシャレやブランド関係なく、優先順位は身体に負担がないもの、一択。

 

練習で動きに不安が出るものや、集中を妨げるウエアは結局お蔵入り。

レギンスも、伸びが良いけど、落ちてきて毎回ずり上げるのも面倒。

逆にタイトで締め付けすぎるのもNG。

そういえば、Be Presentもウエストがヒモで、すぐ緩んで何度も結び直してたなぁ~。

(ある意味休憩タイムだった 笑)

 

Tシャツや、お尻が隠れるほど長いトップスを着ないのも、やっぱり身体が動きにくいから。

クローゼットからピックアップする時に、自然と着心地重視の自分がいます。

 

これから滝汗の季節(宅練はエアコンONしちゃうけど)、更に着心地重視にシフトして行くと思います。

そういう自分なりの着心地ウエアと新規に出会うのは難しい・・・。

色々試しちゃ~失敗して、、、(今回のブラトップもそう)の繰り返し。

 

人それぞれ着心地の重視ポイントは違います。

こればっかりは、Feelingだからねぇ~。

1回お店で試着しただけだと分からない不具合が出て来る事もしばしばです。

 

何を着て練習するか、朝のちょっとした楽しみ。

どれでも良い日と、今日は絶対コレとピンと来る日があります。

本当はレギンスは黒でトップスは白とか、決めちゃえば経済的にも良いのかもですが、、、。

気分があるのですよ。

・・・それを「ほぉ~、今日はこれにピンと来る自分ね」と思うのも興味深い。

 

ちなみに真夏の宅練は・・・短パンです 笑。

レギンスすら暑い。

いいのよ、一人で黙々と練習するのに、誰の迷惑にもならないから。

(スタジオはレギンスです・・お見苦しいものを見せてはならぬ)

 

着心地を求めて、今日もウエアを選ぶ・・・そしてマットに立つ。

これ、重要。不要なストレスは無い方が良いです。

 

f:id:Piccolina_mami:20210513155405j:plain

ちなみに・・・普段着は逆に逞しい腕をカバーするTシャツや、ピーマン尻を隠す長めのトップスです ( ;∀;)。

またへそ出しルックが流行ったら、、、ヤバいですっ。

多分無理、いや絶対無理。