ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

TO DO Listのやっつけかた

小さな“やる事”が沢山あって、まとめたものを「TO DO List」と呼びます。

 

スーパーに買い出しに行く時に、買い物メモみたいなものです。

 

特に年末年始は普段にくらべて、細かい「やる事」が多いですね。

頭の中だけに入れておくと・・・歳のせいかポロっとこぼれ落ちるのですヨ。

 

なので、携帯のメモなどに思いついたまま書き連ねて行きます。

終わったら削除していくので、一目瞭然。

 

で、気づいたら・・・なんだか山盛りのTO DO LISTが出来てました。

〇〇さんにメールを返信する

XXを買う

△△に電話して予約をする

▢▢を片づける

 

一遍に出来るわけない量と、支離滅裂なリスト。

眺めて「はぁ~やらなきゃなぁ~」(ため息・・・)。

・・・何から片づけようか?優先順位ってどうやってつけるの?

そう思ってメモをそのまま、「閉じる」(笑)

 

Pendingあるある。

そうやって放置して、眺めて、放置してを繰り返す。

 

コツがあります。

小さなすぐ終わるものから片づける!

手元にスマホがあるなら、その場で予約電話だけでもしちゃう。

捨てるものならば、とりあえず玄関まで出しておく。

すぐ終わる簡単なモノから始めると、リストが減っていくのでやる気も出ます。

 

1個やると、じゃ~次はコレと、リズムに乗って来れます。

ほんと、手始めは一番簡単なモノから始めてみてください!

 

あとは、1日10分だけ作戦。

一気に片づけようと思うと大変なので、1日1個、10分だけやる。

クローゼットの整理など、1日でやろうとすると大変なので、小分けにします。

「今日はこの引き出し1つ分だけ」

「ハンガーエリアの左側だけ」

小分け作戦は、心の負担も軽くなります。

やらなかったという罪悪感もない。

 

そして無理して欲張らない事。

10分、1区画整理出来たら、今日のミッションはコンプリート。

もっと出来る!と思っても、頑張り過ぎると、その後反動でやらなくなります(←経験上)。

それよりも、目標を達成できた自分スゴイ!という記憶を残しておく方が明日につながります。

 

f:id:Piccolina_mami:20201217133752p:plain

やる気が出ない日のヨガと一緒 (^-^)

「あ~・・・やらなきゃな~」

「〇時からやろうと思ってたんだよな~(既に5分過ぎてる)」

「やったら気持ちいいのは分かってるんだけど、なんか身体が重いんだよね~」

 

ソファーからお尻が持ち上がらない時は、まずは肩や首を回してみる。

それが出来たら、マットを敷いてみる。

そしてチャイルドポーズで呼吸してみる。

 

小さい、簡単に出来る事から少しずつ範囲を広げてみます。

 

それで、あ、もぉいいや・・・と思ったら、堂々とシャバーサナで良いんです(笑)。

最初から前屈してストレッチとか、ポーズを取って今日の出来栄えを確認とか、、、高い目標を設定しない。

 

「やらなきゃ」のまま・・・ペンディングしない。

 

やるなら少しずつ、やらないなら堂々と「やらない」を自分意志で選択。

「やらなきゃ」のままは、自分にストレスとプレッシャーを常に与え続ける状態です。

 

そうやって、私の机周りには、電話機と、買いたいものが載ってるチラシと、掃除用の重曹と、いろいろやり散らかしてますけどっ。

年末には片付いている、と思う・・・・というか、願う。 (´▽`)

 

夜に小人が出てきて、全部片づけてくれました・・・とか、無いのかな。