ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Shantiな練習って

久々の大き目の地震in 東京。

皆さん大丈夫でしたか? 

焦らず冷静に対応するヨガの実践・・・と思いきや、ドキドキ&アセアセ 笑。

余震にも気を付けましょうね。

 

週5日のプラクティスで、フルプラクティスは、3日か4日。

大抵1日~2日は集中力が切れて、プライマリーになります。

更にブリッジとドロップバック&カムアップをやらない日もあります。

身体しんどい・・・と思ったら無理しない。

すっかり更年期のせいにしてます(笑)。

 

身体は後退しているのですが、、、プラクティスとしてはエゴが取れて良い成長かも?とも思うのです。

 

最初は「怠けちゃった」とか、「不甲斐ない」と思いましたが、、、、最近は「自分の為の練習が出来た」という解釈に変わりました。

 

特に頑張って練習している時って、

「先生が見ているから、苦しいけど最後までちゃんとやらなきゃ」

「身体痛いけど、練習する。そんな頑張る自分がエライ」

「今のアーサナ上手く出来なかったのは痛みのせいなのよ。見て見て・・・私痛がってるでしょ」

そういうヨコシマな気持ちがありました。

 

それは

先生の為の練習であり、

自分のエゴを満たす練習や、

周りや自分に言い訳する練習

なのではないかなぁ~・・・・という気づき。

 

外側に「私頑張ってます」アピールありきの練習は苦しい。

 

宅練では、素直に「今日はここまで」と言えます。笑

アピールする相手が居ないからサクッと切り替えますよっ。

マットに立っただけで合格じゃん!っていう位にシャンティな気持ち♡

 

ケガの痛みがある時、練習をどうするか?

身体が重くて練習が苦しい時、どうするか?

 

スタジオだと、、、ついつい“頑張ってます”アピールしがち・・・(‘ω’)

先生いるし、、、周りに負けたくないし、恥ずかしいし。

まだまだそのあたりの心の練習が足りないです。

それでも肩の力を抜いて、少しずつシフトしようと思っています。

 

頑張るだけが練習じゃないのよね。          

アップドックで膝着いたら、恥ずかしいの?

カポが全然出来ない姿に、先生が失望するの?

途中で練習やめてフィニッシングしたら、周りが笑うの?

 

そんなこと、ある訳ないじゃんね~!!!!

評価が外側からの価値観の「妄想」 笑 ( ;∀;)

 

皆がガンガン練習していたって・・・私自身の練習とは切り離して考えないとね~。

 

私が自分でイントラのクラスでも言ってたわ・・・(;’∀’)

「グループレッスンの場合、周りがやってるからって、頑張って皆に合わせる必要無いですよ。自分の内側の声を聞いて&呼吸をしっかり行える範囲で行いましょう。ヨガはエクササイズじゃないですからねぇ~。」

 

・・・それ、今の私に必要な言葉だわよ。

f:id:Piccolina_mami:20211008142907p:plain

という事で、徐々にですが「自分の為のShantiな練習」にシフトしています。

難しいですよ、そりゃ。

苦しくても、痛みをこらえてもやり切った、「頑張った感」が欲しい時がありますし。

日々基準が変わる事を受けれて、その日、その時の自分のShantiな練習。

 

ちなみにお気に入りのセイヤ先生とケイコ先生の座談会では「ケガで痛みがある時は、痛くない練習を続けなさい」という事らしいです。

痛みが出ない範囲で、練習はやめないで続けなさいって。

(セイヤ先生が実際シャラート師との練習での経験)

 

私も長いお付き合いの仙腸関節の神経痛、日々ばらつきがあります。(理由は不明)

痛い時、後屈は後ろめたさを感じつつギブアップしてた・・・間違ってなかったのね (・ω・)。

これからは堂々とスキップしよう♪ 笑

 

最後、練習が終わって自分の心がShantiだったら万事良し!