ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020年、アーサナで言うならカポタ・・・だな

今年の漢字は「密」でしたね。

納得。(・´з`・)

 

今年を漢字で表すと・・・みたいな、アシュタンガ・バージョン。

今年をアーサナに例えるならば、、、間違いなく、「カポターサナ」 笑。

 

だろ?? (^-^)

絶対それしか思い浮かばない。

 

こんなに辛くて、痛くて、厳しくて、乗り越えられないんじゃないか・・・という1年は、人生46年の中で一等賞。

今年の初めは、まさかこんな1年になるなんて、、、思ってなかった。

世界中でウイルスが蔓延して、死者が毎日増加して、、、そんなのって、歴史上の事だけだと思っていた。

いま、歴史が起こってるのね、、、ココで。

 

歳をとって、「そういえば、あの時は大変だったね~」と言える日が来るのかな。

それはいつ??

 

オリンピックだって今年だったハズなのに。

志村けんさんだって、ずっと動物のTV番組に出続けると思ってたのに。

夏にはオーストラリアに旅行行く予定だったのに。

 

全部を飲み込む程の、想定外の事態・・・の1年。

 

只ひたすら、身を縮めて静かに暮らしていたような気がします。

GWから年末までが、、、記憶が定かでないくらい、何もない半年。

そしてなお、今も息を殺して、嵐が過ぎ去るのをまっているような心持ちの生活が続いています。

 

ん????

苦しくて、息が出来なくて、先が見えなくて・・・カポタと一緒だ(苦笑)。

 

それでも、年末になってようやくカポタさんでは手と足指が出会ったように、コロナでも少しだけ出口が見えて来た昨今。

ワクチンさん。

早く困っている方々に届きますように。

 

私もカポタさんへのファイティングポーズは崩していませんヨ。

毎日ヒィヒィ言いながらも勝負に挑んでます。

1mmでも上達しますように、少しでも呼吸するように。

 

コロナさんに対して出来る事は、なるべく人との接触を減らし、マスク手洗いなどを続ける事。

それしか出来ないなら、それをやるしかないっ。

 

世界的不況で、経済的な理由で困難になる人も多いです。

日々、医療従事者の方も、市井で営んでいるビジネスで戦っている人も、みんな、大切。

誰もが少しでも明るい光が見えますように。

 ----------------------------------------------------------

f:id:Piccolina_mami:20201229151849p:plain

------------------------------------------------------

(↑だよね、私だけじゃない!!)

 

私もカポタに光が見えますように・・・(←ついでのお願いも随分・・・デカいなぁ~)

 

来年の今頃は、「あ~乗り越えてよかった・・・」と言える日々になっていますように。

カポタは、、、どだろ??来世まで持ち越し決定だけど、着実な進歩を目指します!!