ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

悔しさもエネルギー

大抵の練習はどこかに悔しさが残りますよ・・・。

出来ない自分に対しての不甲斐なさ。

力を出し切ってないような不完全燃焼。

 

カポタ (← 出た!)

 

練習前は野望に燃えてます (*’▽’)

今日こそは・・・・

もうちょっと深く足指に触れたいっ

少しでも背中全体で美しくアーチを作りたいっ

慌てずに落ち着いて最後までやりたいっ

 

いざ、アーサナに入ると一杯一杯で全部飛びます ( ;∀;)

 

結局なんの収穫もなく終わる・・・毎日。

足の指をタッチ出来たら、安心しちゃって・・・。

そこで「ここまでで・・・」と自分で決めちゃう。

 

野望でポイント加算してくんないかな。

 

思い返して・・・

「あ~もう一息深められたかもな~」

「アーチがどうの、肘がどうのなんて、、考えられなかった」

 

はぁ~・・・(;´д`)トホホ と思って、周りをチラリと見ると、、、

カポタで私よりちょっと先を行く人。

私より後から習い始めたのに、アーサナが進んでる人。

アーサナの数は同じ位なのに、とてもアーサナの所作が美しい人。

 

くぅ、、、比べて自分の不甲斐なさ。

ヘッポコ加減に悲しくなるさぁ~ (;’∀’)

 

比べちゃいけないんだけどね、分かってるけどさ・・・

自分のポンコツぶりを改めて思い知る瞬間。

 

正直ね、悔しいですよ。

悔しいなんて思っちゃいけない、悔しくなんてないとか、ヤセ我慢言いません。

自分なりにちゃんと向き合って真剣に練習してきたからこそ、悔しいのです。

なんか、自分に負けちゃった感・・・くぅっ・・・(≧▽≦)

 

その悔しさ、エネルギーです。

 

もっと行けたかもしれない。

自分で諦めちゃった瞬間がある・・・。

がんばろうと思っていたのに、残念なやつ。

 

不甲斐なさや悔しさを乗り越えるために、日々ちゃんと練習よねっ。

こういう負のエネルギーって、、、強い。

「なにくそ!」パワー。

 

悔しい気持ちが、負のエネルギーじゃなくて、一周回ってプラスに働く。

それも真剣に向き合ってるからこそ、良いベクトル。

 

もちろん、

「もうちょっとで出来そう!」

「褒められた!」

陽気なプラスのエネルギーもあります。

こっちは、私、もともと大好き。

自称YDK(やれば出来る子)だし。

 

根に持つタイプなので(ふふふ・・・)負のエネルギーの方が強く長い気がします。

負けてられないっ・・・と、鼻息荒く、闘志メラメラ。

程よいメラメラ加減じゃないと、身体が力んで固まるので、そこだけ注意 (*’▽’)

 

ついつい負のエネルギー、嫉妬、批判、逃避、など・・・マイナスばかりに目が行きますが、マイナスとマイナスを足すとプラスですよ!!

負もまたエネルギー・・・どう使うかは自分次第。

 

f:id:Piccolina_mami:20210121145528j:plain

カポタ、まだまだ頑張ります。

きっと来年の今頃も言ってると思う・・・なんなら来世でも言ってると思う。

根に持つから、さ。 ( ;∀;)