ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

子供の頃に描いていた未来

昭和に生まれ、自分が子供の頃に描いていた未来を思い返しています。

 

未来都市の高層ビルの合間を車が空を飛ぶ。

テカテカしたヘンテコの未来服を着て、瞬間移動ワープで行動。

月まで旅行

・・・そんなモノを描いていました。

 

f:id:Piccolina_mami:20210104133045j:plain

残念ながら、現実はそこまで進化出来てないですね。

 

しかしながら、子供の頃には想像もしなかった世界でもあります。

スマホとパソコンの普及。

これは大きかった・・・生活が一変したし。

 

ちなみに小さい頃はダイヤル式の黒電話だよ!

情報はTVか本、、、もしくは新聞や雑誌。

学生の時はファッション誌が全盛期の頃、友達同士回し読みとかしてた(笑)。

会社勤め始めた頃にもパソコンが普及期。

まだ部署に1台あるかないかという時代で、伝達はFAXが主流。

友人との駅で待ち合わせで会えないとカオス。

 

今のスマホでお金を決済出来たり、ナビで迷子にならず到着出来たり、ブログやSNSなど、想像もしなかった世界。

 

たった30年位の間に人々の生活スタイルが変わりました。

 

これからまた30年先を考えると、どれだけ変わるんでしょうね。

もう・・・地球からはみ出しているかしら(´▽`)

AIが支配する世界になってるかも・・・。

 

ただ、すっごく変わったと思う反面、全く変わってないな、、、とも思う事も多々あります。

電子書籍はあるけど、未だに紙の本は愛されているし、

星占いなんかも昔っから変わらない。

花粉症を根本治癒する薬もないし。

今だってウイルスによる伝染病で右往左往してる。

 

ヨガなんて、もっと変わってない。

どんなにスマホや未来世界が訪れても、身体一つでマットの上に立つ。

ひたすら呼吸をしてアーサナをして、ひと時の幸せ♡

アーサナのヨガが生まれた昔からずっと、今まで同じ事をしているんだろうな~。

 

まぁ、30年前はアシュタンガ・ビンヤサヨガは、こんなに世界中に広がるとは思ってなかっただろうけど。

そして、この先何世代も先の人々も、今と同じ事をするんだろうな~。(そうであって欲しい(‘ω’))

考えると、ロマンチック ♡

 

きっと、人って、ファンダメンタルの部分は変わらないのだろうな。

美味しいものを食べると幸せだったり、宝くじで夢を買ったり(笑)。

友人と笑い合ったり、映画で泣いたり。

 

外側はビックリするくらい変わっても、中身はあんまり変わらない、でいて欲しい。

 

ヨガだって、昔に比べればウエアの機能は、飛躍的に良くなっているのでしょう。

ストレッチが効いて速乾性で、動きを妨げない縫製だったり。

マットだって、衝撃を吸収したり、摩耗しにくかったり。

道具はどんどん進化してる・・・。

でもさ、身体一つでウンコラ・ドッコラと汗かいて、アーサナの中で自分と向き合う事は、ずっと変わらない。

 

飲んだらカポタが出来るサプリとか、、、出来ないもんかね? 笑。

そーゆーこと言ってるから、いつまで経っても出来ないんでしょ、神様・・・すいません。