ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

3歩進んで、3歩下がる   (・∀・) 

練習自体は何も変えてないのですが、、、一度ぬか喜びしていたアーサナがすっかり元通り。

 

スプタはバインドが出来ず・・・

カポタは足指に触れる事が出来ず・・・

 

あれ?好調だったのあの日々は、ドコへ?? ( ;∀;)

 

すっかり元通りの姿に戻ったシンデレラ状態。

王子様がガラスの靴を持ってきてくれる日はいつぞや。

面白いもんですね・・・一気に進んだと思ったら、一気に戻った。

でも、そこまで焦ったり落ち込んでいないのは、今までの積み上げてきたプラクティスの成果なのかもしれません。

そりゃ、出来たら小躍りするくるらい嬉しいですけどね、出来なくてもそれなりに納得できるんですよ。

その日の自分の身体を受け入れてあげる・・・それが大切なんです。

アーサナが出来る出来ないではないところに意味がある、最近薄々気づき始めました。

 

まだ躍起になっていた頃は、一度できなくなると不安で仕方がなかったです。

何度もやり直したり、1つ出来ないだけでダメな練習だったと決めつけて凹んだり。

 

今は出来ないなりに頑張って、そのレベルをキープすること。

必要以上に悔んだり熱くなったりしないように・・・なりつつあります。

出来ないモンはしょーがない。

 

原因は考えますよ、一応。

心当たりもあるっちゃ~ある (;^ω^)

 

例えば身体の使い方で意識やイメージを変えた部分。

後屈の身体の伸ばし方や、意識を向ける感覚を少し変えています。

慣れないうちは身体もギクシャクしてるのかもしれない。

 

最近気づいたら、体重が増加してた。

これはハッキリ現れるから、、、イタイ (;^ω^)

更年期にもなると、空気吸って太るんじゃないの?ってくらい代謝が変わってます。

 

もしくは、本当は理由なんかなくて、老化と共にいろいろ硬くなってきているかもしれない。

どれも、当てはまりそう。

 

ま、3歩下がったところで、3歩しか下がってない 笑。

崖から落ちた訳でも、道が途絶えた訳でもない。(アホなポジティブさ)

 

また1歩前進していけば良いのですよ。

きっと3歩戻った事にも意味や学びがあると思っています。

 

f:id:Piccolina_mami:20210521150141j:plain

また楽しみが増えたと思って、戻ったところから1歩1歩練習を重ねていきます。

 

それにしても体重は、痩せようとしてるのに増加するミステリー (;・∀・)

そしてその増加分が下腹に溜まるという悲しい結果。

はぁ、スタジオの夏ブラトップデビューが遠ざかる・・・。

さすがに、マズいお腹の出っ張り具合。

 

痛恨の更年期初期のお年頃・・・戻んのかな、コレ 汗。