ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

地味トレとダイエット

春の出稽古月間と、ケガ大感謝セールのおかげで・・・短期間に沢山の学びを得ました。

 

基本に戻って・・・今まで見ない事にしていた(コラ)、自分の不得手な体の使い方に向き合う事に。

今まで違う筋肉を使ったり、「なんとなく出来てるフリ」でやり過ごしていたモノが露わになりましたん・・・(;´д`)トホホ。

 

過去にも何度「あー、やらなきゃ」と、短期間頑張っては飽きちゃって(笑)の繰り返しで放置してきてます。

 

きっと今の身体のままセカンドを練習していても、周りから見たら危なっかしくて仕方が無かったでしょう。

アーサナに必要な体の準備出来て無いんだもんねー。

セカンドから「使える体になってから戻ってきあがれ!」と言い渡された状態な気がしています。

 

そういう事を自覚する上でも、貴重なプライマリー期間として今しっかり取り組もうと思っています。

 

頚椎のヘルニアだったり、右背中の痛みだったり・・・後屈練習に制限をかけている時期だからこそ・・・基礎トレ。

 

前鋸筋と腸腰筋の強化

胸椎の柔軟性UP

 

が、コレ・・・地味にキツイだけで楽しく無いし、変化もすぐには出ないし、効果があるのかさえ分からず・・・諦めちゃう理由が120%ありすぎる。

筋トレを毎日やっても、効果が表れるは1か月とか先の話ですよね。

前鋸筋やら腸腰筋の弱さ何とか強化したいものの、、、今のところ全く進歩も無く効果も表れてこない(涙)。

練習の中でも苦手なアーサナを長めにホールドしたり工夫するものの、身体は直ぐには変わってくれない。

 

まさに・・・ダイエットと同じだわー。 ←こっちも本気で取り組まないといけないけど、効果が出てないのよ。

ダイエットも・・・ちゃんと痩せるには継続した地味な努力が必要ですねー。

始めてすぐに効果が出る訳でもなく、、、体重計の数値は全く変わらず(たまに増える始末)、ほぼ毎日努力の甲斐が無い結果のまま、今に至っています。

 

地味トレとダイエットと・・・どっちも効果が見えにくく、、、楽しくない。

でも、、、今の自分が本当は一番やらないとイケない。

 

毎日というか・・・毎時間、天使と悪魔が頭でせめぎ合ってますよ。

「そんなんやったって、効果なんてないかもしれないし、それより楽しく練習したいでしょ」

「痛いのを無理してカッコつけるより、回復後の飛躍を目指して、苦手潰しをするなら・・・今でしょ」

 

今のところ心の天使がやや優勢ですが、いつ攻勢逆転してもおかしくない状況です。

・・・全く目に見える効果が出てないから(笑)

 

苦手アーサナで安定性が増した!

ズボンのウエストが緩くなった!

 

な~んて事が起これば、モチベも上がるのですがねぇ。(‘ω’)

 

地味トレを楽しくするライフハックとかないですかねぇ(そういう考えだけ現代っ子)。

 

みやぞんさんも言ってますよ、

「実る努力と実らない努力がある、、、って言いますね。辛いとかキツイと思いながら努力するものって、実らないものなんですよ。好きで楽しくて、、、周りが努力って思っていても本人が楽しいものって、結果実になると思うんです」 (コメントを要約してみました)

そうそう、だから地味トレとダイエットがプラクティスに少しでも有効だと実感できると良いのにな・・・。

f:id:Piccolina_mami:20230522130251j:image

ねぇねぇ、ヨガの神様よ・・・そんくらい、ちょっと頂戴よ。