ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

昔と今の40代

現在46歳、中年最盛期(笑)。

 

私の両親が、今の私の年齢だった頃・・・思い出してみた。

母が30歳で私を生んだので、当時まだ中学生かな、自分。

 

父は車でいつも北島三郎細川たかしを聞いてた。

(おかげで今でも北酒場や、冬のリビエラ(森進一)は大体歌えます)

十八番は石原裕次郎「夜霧よ今夜もありがとう」

 

母や、昔ながらのおばさんパーマ(失礼!)をかけ、お風呂では昔ながらの合唱曲「ふるさと」とか「春の小川」を歌ってた。

当時祖母は美空ひばりが大好きだった。

 

ざ、昭和の家庭の典型。

 

そっか、今の私の年齢で、北島三郎とか聞いてたのか (@_@)

昔の40歳って・・・随分と老成してません?? 

 

私は若者に交じって米津玄師とかRADだって聞きますよ(笑)

まだまだ、演歌とは距離があります。

・・・そんな日がいつか来るのかも想像できません。

 

子供がいないせいもあるかもですが、確実に昔の両親の46歳よりも若い気がする。

服装だって、髪形、身の回りのアイテム、そもそも年齢相応っていうのが良く分からない。

昔に比べて随分と若々しい。

 

当時の両親がドロップバック&カムアップが出来る身体だったとは思えない (*’▽’)

エッヘン、どうだ (←何が?)

 

もし生まれる時代が違っていたら、私も今頃オバサンパーマで、さざんかの宿(大川栄作)とか聞いてたのかな。

その時代に生まれていたら全然違った人生だったろうな、、、とは思います。

 

今の時代だから出来る事が沢山ある事に気づきました。

恵まれていますね。この時代を選んで生れて来た・・・私の前世アッパレ(笑)。

昔は女性で40代で正社員の仕事も珍しかった(教師とか看護婦や美容師ぐらい)。

キャリアウーマンと言う言葉が出始め、ウーマンリブとか言ってた頃から比べたら、、、なんと生きやすい世界だこと。

 

もし両親の時代に40代でアシュタンガなんて毎朝やってたら、相当ヤバい人。

信仰宗教か、変人か、ご近所付き合いしてくれないレベルだよ。

 

今は当たり前に「そういう人もいるのね」と認めてくれる世界。

この環境には感謝しないとイケナイ。

色々な環境や習慣や世間の流れがあって、いまこうして毎朝練習出来る訳です。

 

またこれから30-40年後はどうなってるんでしょうかね。

70歳でもハンドスタンドとかしてたりして?(@_@)

あり得なくもない。

ドンドン寿命も延びて、若々しくなってるんだからね~。

それでも老化は緩いカーブですが着実にやってくるので、せめぎ合いですね。

私もそろそろ更年期と上手く付き合って練習していくフェーズです。

 

f:id:Piccolina_mami:20210209142348j:plain

(こんなおばあちゃんが珍しくない世の中になってたりして)

※写真はネットからお借りしました。

 

筋骨隆々な70歳のカポタばあさんを目指します!