ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

着実にレベルアップしてますよ、カムアップ

そういえば・・・随分触れてませんが、カムアップも上達してきました。

ブログを辿ると初成功は昨年2月10日、約一年前。

そっか~、そう考えると、偉いぞ自分。 (^^♪

 

最初の頃、色々起き上がるための準備が必要でした。

ドロップバックでマットに下りた後から、モゾモゾ。

手を2回に分けて足の方へ歩かせ

胸を高く意識して

首と頭の緊張を取り

カカトを一度上げ下ろし

、、、、5回身体を振って、せーの!で起き上がる。

 

1回で30秒以上かかります。消費エネルギ―も半端ない。

命1個減らすぐらいの覚悟と気合でぶつかってました。

膝を思いっきり使い、勢いでビョンって跳ね上がるような感じ。

毎回4-5回チャレンジして成功率は半分。

まるで日々の頂上決戦でした。

 

私の場合は3つのポイントがありました。

(鼠径部とお腹前面の伸び)

どうやってリラックスして伸ばしていくかがカギだったように思います。

硬かったので、その分首や肩&お尻に力が入って上手く行かなかった。

(重心の位置)

マットに下りた時に、ほぼ腕に重心が乗ってしまい、どうやって脚に重心を戻すか分からなかった。

首肩の力を抜いて、カカトを上げて鼠径部を伸ばすと少し脚に重心が寄りました。

(胸を高くキープする)

起き上がる意識が強いと、いざ振り子で起き上がるタイミングで頭が上がり胸が落ちます。

胸は常に高くキープする意識が足に力を伝える重要なポイントでした。

 

今から思えば・・・ですよ(苦笑)。

1年前はとにかく手を足を近づけて、バネの勢いで跳ね上がる感覚でしたからっ!

 

今は、それよりも少しだけリラックスして出来るようになってます(‘◇’)ゞ

ドロップバックで下りた後

手を1歩足の方へ歩かせ

そのまま一呼吸でカムアップ

まぁ~大体1回にかかる時間は20秒以下。

 

手を歩かせず、着地した場所からそのまま上がれるようになるのが目標。

それにはもう少し身体の前面が伸びてこないといけないらしい・・・。

 

本来は3回連続ドロップバック&カムアップですが、まだ未踏の地。

1回ずつ呼吸を整えてます、、、、坐骨神経痛もありキビしい。

いつか克服できるよう、身体と相談しながら目指しています。

理想はね、、、3回ひょいひょいっと30秒ぐらいでまとめられたら、、、昇天しますわ。

 

f:id:Piccolina_mami:20210208132445p:plain

まだ3大頑張るアーサナの一つ。(あと2つはスプタとカポタ)

それでも、1年単位で考えた時の目覚ましい上達具合よ・・・ワレ天才じゃない? 笑。

残りの2つが進歩が遅すぎるのか!? ( ;∀;)

 

こうやって、進捗を感じるのも良いね~ (・´з`・)

来年の今頃は何か変わってるかな~。