ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

スプタクルマの芽吹き

春なので、色々な「桜」の商品が店頭に並んでいます。

 

ピンクな「さくら」味なプリン。

でも、よ~く考えたら、、、さくら(桜)味ってナンだ??

企画者が「こんな感じだよね?」というイメージの元で作り上げられた想像の「さくら味」。

お花のような香りがする、ココナッツとフルーツが混ざった様な味。

 

人間なんて、都合良いイメージや創造で何でも作ってしまうのですね。

そして、なんとなく世の中の共通の「ソレ」が出来上がって行く不思議。

 

本当の桜をかじったら、、、多分苦いか渋いよ(笑)。

 

そういうムズムズやモヤモヤが頭をよぎる・・・アマノジャクな自分の感性を楽しんでいます。

春だもの♪♪

 

さておき (‘Д’)

春の芽吹きと共に、成長を感じる・・・スプタクルマーサナ。

 

指3本、バインドできるようになってきました!!!

私にとっては大革命ですよ。

指同士が背中で出会うまで4年かかってますからっ。

 

(画像はネットからお借りしました)

f:id:Piccolina_mami:20210331154911j:plain

腰の丸みが作れない(尾骨をタックインする動作がほぼゼロ値)、肩甲骨や胸椎も硬い私が、、、とうとう第一目標まで到達出来ました。

 

今まで指3本タッチは出来ていたのですが、バインドするほど近くなかった。

冬に頑張っていたご褒美♡

春の芽吹きと共に成長を感じています。

 

決め手は、Youtube動画から得られた情報 笑。

IYCのmomo先生の解説動画で、サラっと「脚の下に肩が入れられるかが決め手なんだよね」的なコメントをしていました。

 

ほ、ほぉ・・・・。そうなんだ。

 

最近は腰を丸めること、背骨を丸める事に意識を集中してました。

腕を脚の下にねじ込ませる努力は、、、オマケ程度。

 

それを腕をグリグリねじ込ませるよう頑張ったら、指3本だけどバインドできたっ。

恐らく肩甲骨の使い方が甘かったのね・・・。

 

まだギリ5呼吸です。

脚を寄せて行く動作もムリっ・・・動いたらバインド解けます(笑)。

しかもアーサナにはいるまで延々と時間がかかります。

 

それでも、どうにかこうにか、、、4年かけてここまで来ました ヽ(^。^)ノ

 

なので・・・背骨が硬くて今は全然ダメという方がいても、大丈夫ですよ。

人の何倍もかかるかもしれませんが、、、少しずつは出来るようになりますからっ。

 

背骨が鉄骨じゃないか?と思うぐらいバリ硬な私です。

もうサルから進化しすぎて人間通り過ぎ、新種になったんのか?と思ってました。

アシュタンガ国の背骨鉄骨族。

それでも、コツコツと心折れずに続けて行けば、、、光は見えてきます!!

 

とりあえずキレイな完成形ではないけど、背中の後ろで手が繋がるまでは出来ます。

 

背骨鉄骨族の皆さん。。。安心してください・・・(履いてます 笑)

 

そして一緒にがんばりましょう♡

 

スプタクルマ、身体の使い方が上手な方は、アーサナもらった途端にクリアできちゃう。

だから「こんなところで躓くなんて、、アタシ最低 (´・ω・`)」と思うかもしれません。

でも、人の身体は個性があるもんです。

出来るアーサナ、出来ないアーサナは人によって違います。

 

出来たらOKと言うモノでもありません。それならサーカスに入れば良い話で・・・。

 

自分の身体と上手に対話しながら不断の努力を重ねて行くと・・・いつか小さな花が咲きます。

 

マリーチDに2年以上かかり

ドロップバックに3年かかり

未だにスプタクルマは未完成。

 

そんな私がプラクティスしてるんですもん。

皆さんも出来ます!

安心材料を提供するために、私のプラクティスが役に立つなら嬉しいですヨ♡