ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

気分転換な、春

気温も上がり桜も散り始め、すっかり春 in 東京。

 

冬眠の様に大人しく過ごしていたせいもあり、春になった途端エネルギーが外側に向いています。

ブラブラ出かけたかったり

タンスを整理して断捨離したり

人に会いたくなったり

 

f:id:Piccolina_mami:20210402132633p:plain

空気の入れ替えが人間にもあるならば、、、今でしょうねぇ。

籠ったを一気に排出し、フレッシュな息吹を体内へ。

 

そういう時は、流れに乗っかります (^_^)/

 

ラクティスも、ちょっとだけ気分転換。

冬は黙々と自分と向き合う姿勢でしたが、ちょっとだけ遊びを取り入れました。

 

スプタバジュラーサナ。

宅練やノーアジャストの時は、パドマで足指を掴んだ状態のまま10-15カウント、宅練では後ろに倒れる時にクッションを使うか。

足指掴んだままパドマであればキープできますが、、、倒れる瞬間に足指から手が離れます。

なので、宅練は肘同士を掴むビギナー向けポジション。(;^ω^)

 

「倒れた状態で、手で探して足指を掴める?」と先生からのミッション。

やってみた

プププ・・・仰向けでモガいてるだけで、何も出来ず・・・自分でも笑っちゃう姿。

でも、これが結構楽しい (*´з`)

身体のアチコチを動かしてみたり、反ったり捻ったりして、、足指を探す旅。

 

気分転換にこのミッションを取り入れて練習してみようと思います。

ボーナス・ミッション的な、おまけの楽しい時間。

 

続いてバカーサナBも・・・ある意味楽しいボーナス・ミッション。

5回以内に成功したらクリア。

宅練の方がリラックスしているせいか、一発成功率が高いです。

 

練習を続けていると、真剣になり過ぎてしまう事があります。

〇〇ねばならい、〇〇じゃイケナイ。

心も身体も固めてしまいがち・・・春の雪解けと共に少しだけリラックスしてみよう。

カポさんを終えた一息つきたい時、、、良い気分転換になります。

 

気を抜きすぎると、スタジオ練なのに、「ミッション・コンプリート!」と呟いている時があります。 ( ;∀;)

急に隣で呟かれたら気になるよね~・・・すみません。

 

最近、そんなこんなで練習が目安の時間より長くかかっています。

カポさんも2回チャレンジ、こんな遊びもやってるし。

途中で休みなく邪念なく(笑)、ササっと呼吸でどんどん動いて行かないとっ。

 

これからさらに暖かくなると、汗拭きアーサナで余計時間かかるんだからねっ。

もぉそんな季節か~。

今まで冬はラグ無し練習でしたが、汗で滑る季節が間もなくやってきます。

 

パパっとリズム良く呼吸で動けるようにしおかなくちゃね。

仕事に遅刻しちゃうわ ( ;∀;)