ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

オンラインでプライマリー

オンラインで練習を見て頂く機会に恵まれました。

以前ジャンプバックのWSでお世話になったオーストラリア在住のFumiさん。

 

相変わらずジャンプバック迷子なので(笑)、またWSに申し込んだのですが「前半は同じ内容だし、マイソールいかがですか?」と勧めて下さった。

逆に緊張するチキンな私 ( ;∀;)

 

確かにジャンプバックは単独のアーサナじゃないから、練習の中で見てもらえるのはありがたいかも。

どういう動きや体の癖があるのか、自分じゃ分からないからね~。

 

Zoomでマイソール参加は、1週間だけお試して入った神戸のシャラ以来です。

一応音声ONにしておいたら、なんとなく集中しにくかった記憶。

 

練習場所が狭いのでカメラの位置調整が大変・・・汗。

マット全体は入るけど、アライメント見にくいかな?

ジャンプバックは横から見た方が分かりやすいよね?

 

途中でカメラ位置を変えたりして、、、試行錯誤。

豪邸に住む人には分からない苦労。 (*’▽’)

 

マイソールの前に、ジャンプバックとジャンプスルーについてのミニレクチャー。

実際にどんな感じかを見てもらいました。

そこでの注意点を踏まえて、いざ、プライマリー。

 

久々にプライマリーで燃え尽きるほど頑張りました。

途中で熱の入った指導が入ります。

腕を上げる角度や肩甲骨を絞るような使い方のチェック、ドリシティから股関節の柔軟ストレッチ、、、

盛り盛り沢山の収穫を得ました。

スプタクルマ、言われたストレッチを何回かやったら2回目すんなりバインド成功!。

ブリッジでも骨盤底筋をしっかり入れて行う身体の使い方を教わりました。

いつもの感覚よりも安定が良く、身体全体を使ってる感じ。

多分コッチが正解だな~。

 

焦点だったジャンプバックは、上手く肘が曲げられない。

タイミングが遅いらしい・・・

脚を後ろに蹴ってから肘を曲げようとしていたら、いつまでも出来ないよ~って

(゚д゚)!

が、、、がんばります。

未だ肘を曲げたローラ―サナの身体を支えるポイント迷子なので、その筋肉を探す旅からスタートです。

どっかでサボって寝てるんだろな・・・。

 

やらなきゃ出来るようにならない・・・よね 汗。

 

終わった後はマットにドサっと仰向けで、完全に灰になったシャバーサナ、、、

極上に気持ち良かった~♡

 

f:id:Piccolina_mami:20210512155710p:plain

久しぶりにプライマリーでこれだけ燃え尽きた、、、充実した練習になりました!

Fumiさんのオンライン・マイソールもオススメです♡