ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アシュタンガヨガ自由が丘 1周年記念WSに出てみた

りえこ先生の素敵な企画に参加してみました

アシュタンガヨガ自由が丘 1周年記念ワークショップ

 

ハタヨガ

お腹トレーニング&マイソール

 

シャラを立ち上げて1周年記念の、豪華2本立てのスペシャルクラス。

夏の間はずっと一人宅練期間で、WSなども出ていなかったので、ワイワイとドキドキが絡み合う、脳と体への程よい刺激。

 

最初はハタヨガから・・・最近アシュタンガしかしていないから新鮮よ。

割に使えてない筋肉や解せていない強張りに気づく45分でした・・・。

いや、もぉ最初のウォームアップ、かかとで反対の足の足裏を押して解す段階から悶絶したのよ、、、( ゚Д゚)

 

お腹トレーニングは、ジャンプスルーを目指すという趣旨でお腹の使い方などのレクチャーと実践タイム。

私が練習しているのはジャンプバックの方だけど、それでもお腹がヨワヨワなのは自覚しております。

ロラーサナ・・・まだ全然出来ないからねっ。

背中を丸めた状態で、、、脚が上がらないっ (;’∀’)

お腹で引き上げる力が全然足りないのですヨ。

なので、、、渡りに船という言葉がぴったりなタイミングで受ける事が出来ました。

重心移動の感覚、その時のお腹の引き込む使い方など、コマ送りで丁寧なレクチャーでした。

さすが!!

 

りえこ先生はジャンプスルーの途中、お尻が上がっている状態で静止して、説明したりしてるし、、、超人 (‘’_’’)

 

そこから通常マイソールクラスに突入ですが、、、既にハタヨガ&お腹トレを受けたあとで、、、暑さもあって、、、プライマリーが限界でした。

ゆでダコ状態だったので、のぼせないように休み休みで、、、どうにかやり切った感の楽しい練習。

 

ご一緒させて頂いたプラクティショナーの方々は、本当に熱心で真剣に取り組んでいて刺激になりました~。

端っこでプラプラ練習していた私でも、エネルギーのお裾分けを頂けました。

満席(想定の定員以上居たような気がする・・・)の満タンの熱い時間。

 

普段の練習スタジオと違うので、早めにシャバ―サナに入った後は、コソリの周りの練習を見学(笑)。

ほんと、熟練の方も、久しぶりの方も、男性も女性も、身体が硬いも柔らかいも・・・関係ないですね。

熱意と、練習に対する真摯な姿勢がヒシヒシと・・・(我の姿を反省・・・(´・ω・`)

 

アーサナが出来る・出来ないよりも大切なものがあるんだわ・・・よ。

 

それから数少ないアシュタンガのお友達とそのままランチへ~。

これがまた、情報交換の有意義な、ある意味楽しいワークショップ (‘ω’)

外からの別の風を吹き込んでもらえるので、色々な角度から自分の練習を見直す機会になります。

そして単に同じ興味のあることを、同じ熱量で語れるって、、、素敵♡

f:id:Piccolina_mami:20220920131222j:image

(頑張り過ぎて画像が1枚も無いので・・・カンケ―無い癒し写真です・・・)

 

普段の練習環境から、ちょっと飛び出してみると新しい発見や刺激がありますね。

そしてどれだけ自分が普段通りに練習できるか、試せる良い機会にもなります。

一人で黙々と狭い世界で練習していると、視野も狭まってしまいそうなのですよ。

内側の自分との対話と、外からの新鮮な空気を入れて攪拌すると、また違った練習が生まれる、、、かも!?

私・・・(特に宅練で)ダラダラと練習して、途中休んだりテキトーにビンヤサ流していたな、、、と反省中。

 

またその宿題を持ち帰って、頑張らないとねっ。