ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ジャンプバック練習 with ブロック

お気に入りのムートンブーツを履いて外出したら、私以外誰も履いてません。

知らぬ間にブーム過ぎたらしい。

それでもやっぱり好きだから、一人履いてますけど。

あったかいんだからぁ~♪ (←これも死語なの??)

 

さておき(笑)。

ジャンプバック、ねぇ。

全然上達しない、、、ちょっとヤサグレ中。

頑張ればどうにか出来ると軽く思ってたけど、重力があるうちは無理 笑。

 

インスタ動画等で色々見ると、みんなキレイに出来るのよね~。

(まぁ、出来るから載せてるんだろうけど ( ;∀;) )

ブロックを使って練習する姿を載せている人も多くいます。

「ブロックなんてねぇ、実際の練習中にイチイチ使ってられないしね~」

とやや否定的に、ひたすらブロック無しでウンコラやってました。

 

まぁ。。。これだけ進歩しないとなると、そうも行かなくなる。

「ブロックなんて無くなってさ」というエゴを一旦忘れてみる。

夜のストレッチタイムに取り入れてみました。

何か身体の感覚で学べる部分があるような。

f:id:Piccolina_mami:20210115142750p:plain

 

確かに、ブロックの高さだけしっかり身体が浮きます。

おぉ!って感じ。

 

1.5倍の浮遊感。

 

・・・でそこまででエキサイトは終わった。 ( ;∀;)

 

浮遊して、そのままその場所に着地。

・・・ん?? ジャンプバック出来ないぞ。

 

結局ブロックを使っても、お尻は上りやすいけれど、肘を折って前のめりになる姿勢にもならず、足も真っ直ぐ後ろにジャンプできず。

ブロック無しでモゴモゴしている状況と一緒だった。 (>_<)

 

ブロックあっても無くても、身体を前に倒す使い方が分かってないんだった。

一体どうしたら肘が上手く曲がって身体がバランスを保てるのか??

そこが分からない限りどうにもならない・・・事がハッキリしたのでした。

 

ただ、ブロックを使って身体を持ち上げてローラ―サナの練習をしていると、わきの下や肩甲骨の筋肉を使っている事に気づきます。

もっとその筋肉を目覚めさせて使えるようにしないといけないのかしらね~。

ブロックを使えば2秒くらいローラ―サナが出来るけど、、、身体に足を引き付けて置くバンダが全然足りてないのかな。

お尻も重たくて全然キレイに持ち上がらないしなぁ~・・・。

 

肘を曲げて身体を前に押し出すには、このあたりをクリアーしないとイケナイのだろうな。

 

まだまだジャンプバックの研究は続きます。

なんとなく二の腕がガッチリしてきたような気がする(泣)。