ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ジャンプバック 行きつ戻りつ

混迷中のジャンプバック 笑。

 

せっかくの宅練集中期間なので色々試して遊ぶチャンス。

あーでも、こーでもとやっております。

 

寝る前に布団でゴロゴロしながら考えるのが楽しい♪(←変態)

 

肘が曲がらない理由。

肘を曲げるには、上半身を前に倒した時に身体の軸が肘あたりになるべきなのでは?

・・・という仮説の元に、一旦見た目は後退した姿に戻り検証中。

 

今の自分のやり方では、脚が身体の下を通る時・・・

軸は肩甲骨あたり。

重心はお尻 笑。

それでは腕を曲げようと思っても曲がらないのでは?

上半身を支えられる軸が無い・・・。

 

肘が支点となり、やじろべえの様にバランスを取るイメージ。

この方が重心も軸も真ん中で自然なのではないか?(仮説)

 

お尻より足寄りに手をついて、前にせり出すイメージで身体を持ち上げてましたが、、、、少しお尻側に戻して軸と重心を肘あたりに設定する作業。

 

確かに・・・ローラーサナでも、手をやや後ろ目に着かないと身体がキープできない。

久しぶりにブロック使ってやって見たら、、、出来なくなってるよぉ~ 涙。

ブロックに手を置いて、肘を伸ばしたローラ―サナから肘を曲げてチャトランガに入る・・・やってみたらコントみたいな動きになったよ 笑。

身体が全然動かないし繋がって来ない・・・これは要練習だな。

 

ローラーサナ、キツイから夜ストレッチメニューから外し、サボってました (*’▽’)

その間に身体が感覚をすっかり忘れ去っておりました(忘却って早いのね)

また一からやり直しです。

 

もう1年以上こうやって行きつ戻りつしているジャンプバック、、、進展なし。

手の位置を変えたり、脚の組み方、タイミング、色々やってますが、どれもハズレ。

出来る日が来るのかも雲行きが怪しい・・・。

 

それでもやろう。

とりあえず気が済むまで 笑

 

f:id:Piccolina_mami:20210727133427p:plain

そういえばジャンプバック、勝手に練習してるけど、スタジオで先生達に聞いたことなかったなぁ~。

(先生にジャンプバックの質問をしている人も見た事無いけど!)

秋に復帰した時に、シレっと聞いてみようかしら。

もしかして・・・密かに練習していたと気づいてないかも (*’▽’)