ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

性分ならば仕方ない

雨の日に友人と会った時に、足元の差にお互いに笑ってしましました。

私は、ひざ丈まであるゴム長靴。

友人は、素足にビーサン(!!)。

 

私は絶対濡れたくない意気込み200%。

友人はどうせ濡れるなら早く乾くヤツ200%

 

こういうのって、性格が出ますよね (‘ω’)

 

私は段取り、準備、リスク対策、全部が全部やっておかないと安心できないタイプ。

旅行の荷物は多いし、バックの中にもいつも傘が入ってます。

 

なので、友人の自由人っぽさに憧れます。

雨の日にビーサンで出かける発想は、私には・・・無い ( ;∀;)

 

濡れちゃっても、「雨だしね~」。

荷物が少なくて、「持ってこなかったわ~。ま、しゃ~ない、問題なし」と言って過ごせる人になりたかった。

 

段取り命の心配性人間が憧れる自由人。

無いものねだりなのでしょうかね~。

 

もし頑張って、雨の日に勇気をもってビーサンを履いて出かけても・・・自由に振舞えないでしょう。

少しでも濡れないように道路の段差に気を付けて、雨を避けて歩くはずです。

 

段取り・準備・リスク対策人間は、無防備が一番不安で怖くてしょーがない。

 

性分なんだから、それは仕方がない。

憧れは憧れのまま・・・アヒルは白鳥にはなれないのですヨ。

 

ラクティスでも、そんな気がしています。

私の様に、身体の使い方を考えたり分析して、ストレッチ等色々対策をして、納得するまで準備しないとアーサナに入れない人。

感覚で自由に呼吸して、何も考えずに柔らかいフィーリングでアーサナを取れる人。

 

前者の私は、Surrenderするのが若干苦手。

手綱を握って、自分が常にドライバーポジションにいないと不安なタイプ。

(でも、車の運転は30年ペーパードライバーですよ 笑)

 

性分なんで、そのまま受け入れています。

自由なフィーリングでアーサナが取れる人に憧れますが、私そっち側のタイプじゃないらしい。

憧れるんですけど、成れないだろうな・・・と思うのです。(´・ω・`)

f:id:Piccolina_mami:20210615182056j:image

なので、自由人のフリをせず笑、ガッツリ準備して自分で納得してからアーサナに入っています。

色々身体をアチコチ研究して、どこを使うとか、意識をどこに持ってくるとか・・・全部想定内に収めてコントロール

 

ヒルは白鳥にはなれないのですよ。

エゴが手放せないなら・・・手放す時が来るまでしっかり自分で管理しますわ。(‘ω’)

残念ながら、ずっとそんな性分で生きて来たので、そんなすぐには変わりません。

どっちもそれで良い気がするのです。

自由人は自由人らしく、縛られずに思った通りやれば良いし、

段取り人間は、納得いくまで準備して安心してからやれば良いし。

 

フィーリング人間の友人にしてみたら、段取り良く準備してぬかりないワタシを羨んでいるかもよ!?

めんどくさいヤツと思われているフシもあるけど 笑 

 

自由な翼が生えてなければ、足で1歩ずつ確認しながら歩いて行けばいい。

飛んでたら分からない地面の草花の美しさがあるのよ。

・・・飛べたら空からの絶景だろうけど!笑 (≧▽≦)

 

自分にあった方法が一番無理がないのでしょうね。

飛べたら良いけど、太い脚をどうにか活かして一歩ずつ・・・

つり橋を叩いて確かめて、検証しつつ、、、ゆっくり渡っていきます (≧▽≦)

 

これも自分の性分なんだからね・・・それが一番安心なんですヨ。

 

それでもね、まだまだ上がいるんですよっ!!

自由きままな個人旅行のなのに時間割でギッチリ予定を組んでその通り実行しようとする、、、

そんな友人と、気ままな友人との3人旅とか、、、結構ツライでっせ! 笑

事前に評判を全部調べ上げ、レストランまで行程中全部決まってる。

気ままな友人は「え、今日は屋台に行きたい」・・・

ワタシ、、、(≧▽≦) どっちでもええわ・・・。

 

雨の日に、

一滴も雨に濡れないレインコート&長靴、カバンすら撥水加工の友人、

ビーサンに素足の友人、

とりあえずゴム長靴だけ中途半端に履いている私。

 

どれも、オッケー牧場なのですよ。

その人の性分なんだろうね・・・。