ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

弱点と改善法をWSで勉強しました

またFumiさんのオンラインWSに参加させてもらいました!

 

かなり興味深い、、、、あまりヨガのWSとしては聞かない「反り腰WS」。

 

ワタシ、恐らく反り腰気味。

20-30代はカッコつけて10cmのヒールしか履かなかったし。

高いヒールを履くと、常に踵を高く上げた姿勢になり、バランスを取るために反り腰気味でないと立ってられない 笑。

それをほぼ毎日10年以上、、、

出来上がったのが、がっしり前腿と硬い足首、ポッコリ下腹&猫背の残念な姿・・・。

ヨガを始めてペタンコ靴にして改善したものの、全体のフォルムは変化無し。

 

何か改善出来るきっかけが欲しいなと思っていたら、やっぱり出会った♡

 

今回は2時間(延長して約3時間になりました)の内、1時間は反り腰の仕組みのレクチャー、残りはストレッチポール(もしくはフォームローラー)を使ってのストレッチと言う濃い内容でした。

 

反り腰の特徴(例えば前腿がモリモリとかポッコリお腹とか)、伴って苦手なアーサナ(スプタとかブリッジとか)・・・ほぼ全部項目に当てはまるというワタクシ・・・全問正解ピタリ賞かと思う位( ;∀;)

全ての説明や仕組み、、、ガッテンしかない。

Fumiさん自身、身体は柔軟だったので、ご自身が反り腰であると自覚出来るまで時間がかかったそう。

更にそこから手探りで探求され、長くかかってここまでたどり着いた・・・との事で、経験から出て来た言葉や説明は説得力があります。

 

まずは前腿とお尻を緩めること。最重要にて最優先。

常にONが常態化しているので、鼠径部も常に折れ曲がって縮んだ状態。

家にあるフォームローラーでほぐし方を教わったのですが、、、今までのやり方間違ってたわっ (≧▽≦)

これからはガッツリ痛いを感じつつ、逞しい前腿と格闘する誓いを立てました。

ココをやっつけない限り、どーにもならないらしい。

 

そして呼吸。

腰の後ろにスペースを作ったり、下部の肋骨を広げないようにする呼吸の仕方。

すごく・・・苦手 (;´・ω・)

ってことは、、、出来てないんだよね。

 

f:id:Piccolina_mami:20210512155710p:plain

1回ストレッチしたから出来る・・・ようなモノでもありません。

日々続けて行く事で少しずつ身体が変わり、筋肉の使い方が上手になるそうです。

やらねば・・・。

上級者からのありがたいアドバイスを聞ける貴重な時間でした。

 

沢山のストレッチ法と、呼吸法等々、2時間WSでは収まりきらないくらい教わりました。

教わって終わりじゃなく、、、ここからが始まり。

せっかく教わったものを上手く活かせるよう、地道に取り組みたいと思います。

 

まずは前腿をやっつけるぞ。

長期プランです。

数年単位、、、多分、、、自分を諦めなければ (*’▽’)

 

今の体型のお困りポイントが全部解消される・・・日がいつか来るかもしれない。

全部反り腰のせいだった、、、なんてね。

 

言える日が来ると良いな~。