ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

肝心な事は忘れるもんです・・・・

さてさて、睡眠不足に陥りました。

夜中にいきなり呼吸が苦しくなるのです。

鼻づまり 笑。

 

先日鼻炎の為、鼻の粘膜を焼く手術しました。

2,3年振りだったこともあり、手順や治療法などは覚えていたものの・・・。

夜中鼻づまりで眠れないなんて・・・覚えてない (;´・ω・)

 

心配になって手術の情報をググってみたら、フツーに「術後1週間程度は鼻づまりが悪化します」と書いてある。

そ、そうなの?

へ?そうだった??

 

人の記憶って、どの断面が残っているかによって印象って変わるのですね。

覚えていたら両鼻同時なんて横暴な事せず、、、片方ずつやったのに・・・(時すでに遅し)

 

スッキリした記憶しかなく、今回は手術失敗&蓄膿症になったのか!?と恨み節・・・眠れる夜に呟いておりました。

なんとまぁ、トンチンカンな逆恨み。 苦笑

 

一人で怒り、心配し、安堵して一回り・・・忙しい人です (*’▽’)

物事はポジティブとネガティブの表裏一体、、、ポジティブだけが記憶に残るとは、サスガ、私。

 

だからアシュタンガのプラクティスやってられるんだろうな・・・・と納得しました。

ツライ&キツイ+ストイックだけの記憶ならば、敢えて自分から飛び込もうと思わなかった。

その中の楽しさ、静けさ、エクササイズではない部分を何となく肌で感じていた(のだろうか??)。

 

続けるにしても・・・・出来なかったり、凹んだり嫌な心象だけが残っていたら、、、アホみたいに毎日出来ないですよね(笑)。

充実感だったり、解放感だったりを覚えているから、また翌朝マットに立てる。

 

別れた恋人との楽しい思い出ばかり浮かんで、ずっと引きずる・・・みたいな 笑 

本当は沢山嫌な思いをしたりケンカしたはずなのに、、、すっかり記憶が入れ替わる。

人間の脳って面白いですね。

 

そして、一旦消された感覚や記憶は、、、どこへ行くのでしょうかね?

脳みその隅っこの方に居るはずなのですが、、、見つかりません。

 

先日マリーチDで「私これ、2年以上出来なかったんだよな~」と思い出しました。

毎回先生に手を引っ張ってもらい、ムギュギュっとツイストをアシストしてもらっていました。

相当長い期間・・・多分、人の3倍時間がかかりました。

 

f:id:Piccolina_mami:20210701140057j:plain

(画像はネットからお借りしました)

 

今振り返って・・・何が原因で出来なかったのか、、、サッパリ分からないんですよ!

あんなに毎回苦戦して凹んで、大変だったアーサナなのに。( ;∀;)

 

手足が伸びた訳でも(そりゃそうだ)、痩せた訳でもないです(逆にやや太り気味)。

肩甲骨だって未だに硬く、ツイストも不得意。

感覚はマリーチDが出来なかった当時とあまり変わってないのです。

 

なのに、なぜ今マリーチDが出来るのだ!? (解せぬ・・・・)

 

大変な思いをして克服したので、同じく困っている人にアドバイス出来るのでは・・・と思っていました。

しかしながら、今なぜ出来るようになったか記憶がない、、、なにも言えない。

当時の出来なかった感覚をすっかり忘れて、ブレークスルーになったキッカケも分からず、、、

あの苦労が何か報われればと思ったのに、残念 ( ;∀;)。

 

肝心なところを忘れるものです。

出来なかった黒歴史だけを覚えていて・・・

何をどうした?の具体案がすっぽ抜けてます。

 

言える事は、、、、「練習を重ねたら、いつの間にか出来るようになった」

 

それで良いのか?

もっと何か良いアドバイスないのか? 笑

 

捻り出せない、、、老化した脳よ、、、楽観な私よ。(≧▽≦)

 

きっと今の鼻づまりだって、2年後すっかり忘れて、また同じ目に遇うんだろうな。

え?手術失敗?蓄膿?って言ってる自分が安易に想像できますモン。

 

だから、、、書いておきました 笑。

書いたことすら忘れてそうだけど。(オチ)