ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

心のニュートラル

サウナ―・・・という単語を最近知りました。

サウナが巷で流行っているとは耳にしておりましたが、サウナ愛好者を“サウナー”と呼ぶらしいですね。

 

で、サウナ後にサッパリとリフレッシュした時、定番として「サウナで整う」と言うらしいです。

 

サウナで整うのかぁ~・・・サウナで一回汗かいて無になるのは、ある意味・・・瞑想状態なのかしら。

ホットヨガですら暑くてどうにもならない私には、計り知れない世界のようです。

 

整うといえば、プラクティス (‘ω’)

 

最近更年期もあり、特に女性特有の生理前のイライラや感情の起伏を意識して、そういう時こそ朝のプラクティスの重要性を感じています。

 

心を整える。

 

サウナーさんとは違うのかもしれませんが(笑)、やっぱりプラクティスでも整います。

特にメンタルにも。

 

生理前なんて、いくら寝ても眠いし、動きたくないし、食欲増進でお腹は重いし・・・身体は冬眠モード。

朝起きるのが一番つらいし、マットに立ってからもエンジンがかかりにくかったりします。

それでも「心のお掃除をしておくと、一日無難に過ごせる」

これに尽きます。

 

焦って余計な事をして失敗したり

言わなくても良い一言をつい言ってしまったり

普段はどうでも良い事なのに、つっかかって文句言ったり

 

生理前の「わかっちゃいるけど、暴走しちゃうのよね」という失敗あるある。

ラクティスで朝にしっかり心のお掃除をしておけば、ニュートラルポジションにセットされます。

客観視出来たり、一息入れて感情を落ち着かせたりして暴走を防げるような気がしています。

 

攻撃性が減って、、、無難にやり過ごせる。 

私の周りの人々までもが助かっているかもですヨ 笑。

 

ホルモンの暴走に任せるとロクな事にならないですからね・・・ (;’∀’)

 

生理前こそ、プラクティス。

なるべく柔らかい呼吸を意識して、力みを緩めながら出来るところまで。

まぁ・・・太陽礼拝で終わっちゃっても良いか、、、ぐらいの気持ちで始めます(笑)

 

目的は心を整える事。

そこを明確にしておけば迷う事はありません。

 

女性だけでなくても・・・何か心を整えておきたいとき、敢えて朝にプラクティスをしっかりやっておく。

大切な人と会う日

重要なプレゼンがある日

大きな決断をしなくてはいけない日

 

一旦朝に心をニュートラルにしておくって、結構有効だと(勝手に)思っています。

 

落ち込んで負の感情のループにはまりそうな時

イライラして落ち着かない時

「悠長にプラクティスしてる気分なんかじゃないよ・・・」と思うのだけど、ね。

そういう時も、、、やれると良いな。

f:id:Piccolina_mami:20220128135559p:plain

そんなこと言ってる私、、、壊れる前に冷蔵庫を買い替えるぞ!と決めたものの・・・

慣れている右開きか、本当は使い勝手を考えると左開きが良いかもと・・・1週間考えても結論が出ずPendingしております。

朝に心を整えても、それはヨガの神様は教えてくれないみたいです(笑)

そんな事言ってるうちに壊れそう・・・早く決めます。

 

ラクティスは決定事項には役立ちますが、その中の詳細については・・・関知せず。

冷蔵庫の神様~!おせ~て♡