ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

枕新調

ラクティス中、スプタパーダングシュタアーサナの途中で先生から首の向きのアドバイスを受けていた時・・・

ふと首を触られたと同時に、あまりの筋肉の硬さ具合に驚かれました(笑)。

触られた側(私)も、軽くマッサージされただけで悶絶寸前の痛みに同時に驚き (‘ω’)。

 

すっごく、ガチガチに緊張して固まっているらしかったのです・・・(←早く気づけや)

確かに・・・頚椎ヘルニアのせいもあり、首は触らず&動かさず・・・無意識に力んで筋肉を締めていた状態の様でした。

 

余りの首の固まり具合に、先生がその場で少しマッサージをしてくれたのですが、、、首全体がガッチガチで「これじゃ、動きの制限が出てるだろうし、呼吸も浅くなるよね・・・」という酷いレベルである事が発覚したのでした。

す・・・すんません・・・。

 

ラクティスだけが原因ではないのかも、、、と思ってくれたらしく、「寝る時の枕、どうしてる?」と尋ねられました。

恐らく・・・睡眠時も枕の高さが合わずに、首から頭を力ませているのではないか?という推理のようです。
(じゃなきゃ、こんなガチガチにならないよね・・・)

 

という訳で、先生も最近枕を変えて随分と楽になったということで、教えてもらいました。

こちら。

 

タオル地で、首のカーブに合わせた高さを自分で調節する仕組みで、頭の部分は高さがほぼありません。

横向きにもなりやすく、首の負荷も随分と楽そうな感じで・・・

そのままポチっとご購入でございます 笑。

 

今治睡眠用タオル」

【公式】今治睡眠用タオル2|快眠専門サイトNelture(ネルチャー)

 



夏のボーナスちゃんヨ、感謝♡

 

まぁ、なんで即買いしたかと言うと・・・心あたりがあったのですよ。

最近朝起きると、首と腰が痛いのです・・・ (;’∀’)

 

目が覚めると首と腰が固まっていて、ちょっとずつ動いて解してから、ゆっくりと起き上がる日々でした。

ま大抵すぐに解消されて行くんですけどね、毎日の事なので体も負担でしょうねぇ・・・。

 

多分、寝具があってないか、変な姿勢で寝ているか・・・だな、と思っていたところでした。

 

 

今まで普通のよくある枕を使っていたので、最初は少しだけ不思議な感覚がありました。

しかも割と高さのある硬めの素材でした。(ホテルのようなフンワリした綿じゃない・・・古いタイプの硬さのヤツです)

 

恐らく、頭で枕を押し込む変な力が入っていて、首も緊張させっぱなしだったのかもしれません。

首のヘルニアにも良くない・・・。

 

睡眠改善にも役立つと良いなぁ~・・・。

さて、次は、、、マットレスも変えるのか!?

 

ネットで見るとマットレスの寿命は頑張って10年って・・・とっくに耐性年数は過ぎています。

今使っているのはヨレヨレでバネの凹凸すら感じます・・・。

 

こうなったら、、、そっちはアイカタのボーナス、、、狙うか?(笑)