ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

朝だから続く理由

朝、寒くなってきましたね。

いよいよ。

多少は汗が出やすいけど、そろそろマットサイズのラグ要らないかも。

これからは、滝汗の戦いから、夜明けの寒さと布団の誘惑との戦い 笑。

 

でもやっぱり朝の練習が好き♡

朝だから継続出来ているのかもしれません。

夜や昼間だったら、、、どうかな。

 

とは言え、やはり日中や夜の練習は楽しいです。

身体は朝より2割増しで動くし柔らかい (・ω・)

・・・でも、週5で継続出来る自信はありません。

 

やっぱりその日の仕事やストレスに左右されるんじゃないかと・・・。

「あ~今日はもう無理、ヘトヘト」みたいな。

もしくは仕事が終わらなくて練習時間が確保できなかったり。

バタバタと気持ちが急いて集中出来ないとか。

 

朝は、そういう理由が無いのです。

ストレスを感じる前、まだ何も疲れてないマッサラな状態。

予定も入れてないし、イレギュラーが起こりにくい時間帯。

 

頭もまだボ~っとしてるしね 笑

 

だからこそ、週5(本物のアシュタンギは週6ね)で練習が続けられるのでしょう。

そして朝に心のお掃除をしておけば、その日はフラットな気持ちで過ごせるし。

一石二鳥じゃないですかねぇ。 (・´з`・)

 

ただね、練習のお休みの日の前日にぼ~っと夜にTVを見たり、朝はゆっくり2度寝したりするのも好きなんです。

鈍い身体で、ぼんやり起きた感覚は、、、練習の朝にはないアンニュイな気分 笑。

キリっと成りきれない、だってヘッポコアシュタンギーニだし。

そんなもん♪。

 

練習頑張って+充実した練習もあれば

練習頑張っても+ダメダメな練習も

頑張れなくても+力が抜けて気持ち良い練習も

頑張らないで+ダメダメだけど、納得な日も。

練習しない日は・・・思いっきりダメ人間もアリ♡

 

色々なコンビネーションで織りなす日々の練習。

でもシンプルに、加味される仮定や条件が少ないのです。

 

その日の仕事の出来や、懸念事項がなく、ただ自分の内側の条件のみで成り立つところが分かりやすいです。

朝から感情が波立つ事もほぼ無いし。

早朝にお出かけや外出の約束も無いし。

 

そうやって、朝の練習が段々と好きになったんだろうな~。

始めた当初は仕事終わりの夜マイソールに週1~2通っていました。

やっぱり、身体は動くけど・・・マインドも動いていたような気がします。

そして、夜はOPEN時間に合わせてカフェで時間つぶりしたりもしてたんだ・・・。

朝はそういう無駄な時間を埋める必要がないのも、気持ちが楽です。

 

そう・・・朝さえちゃんと起きれば、ね (;’∀’)

f:id:Piccolina_mami:20211028142601p:plain

これからは寝起きとの戦い・・・結構ギリギリの戦なのよ、ほんと。