ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

おぉ!カポタで足指を掴まされる(アジャスト付き)

(何度も言うと恨めしさ倍増ですが(笑))IYCはフィジカルコンタクトのアジャストは無しです。

そして朝マイソールは日替わりで先生が違います。

先生によっても誰にも指導しない先生、特定のお気に入り生徒だけ毎回言葉での指導など、、、様々。

 

その中で、一人だけ・・・ムフフ、指導を諦めずなんとか頑張ってくれる先生がいます。

直接の接触を避けるため、使い捨てビニール手袋、前後に手消毒、マスク姿で、「ここ!」っていう最小限ギリギリのところだけ手を貸してくれます。

胸を上げる為に指で背中をプッシュしてくれたり、怖くてチャレンジできない人には、受け止める準備だけして「思い切り来い!」っていう安心感を与えてくれたり。

それだけでも今の状況下ではメチャクチャありがたいのです♡。

 

その先生の担当は週イチ・・・ここだけはハズさない(・´з`・)

 

おかげでカポタが1mmずつ前進しているのですよ。

そして、、、とうとう先生の手を借りて足指タッチ!!!

思わず、ポーズから離れた直後に、おぉ~!!!!!と声が出ました。

 

宅練動画で、手と足の近さは確認出来ていたのですが、手の位置が外側のため、内側に引き寄せるテクニックが必要なのですが、、、そこだけ先生がヒョイっと手を寄せてくれました♡

最初「何?このザラっとした物体?」が最初の印象。

他人の足を触ってるくらい・・・自分の足の感覚がなかったので驚き。

そ・し・て、、、自分の足だと気づいたら、ノーお手入れでガサガサ、笑いそうになった。

柔らかくてポヨっとした感触を期待してたんだけど~!(*’▽’)

 

とりあえず自分の足指を触れたことは進化の証明につながりました!!

出来ないながらも進歩してんじゃん♡。

 

f:id:Piccolina_mami:20201201144701p:plain

あとは自力で掴む日を待ち望みます。

もうちょっと奥まで手を歩かせなくちゃ。

 

ようやく皆さんのスタートラインのレベルまでやってきました!

ここからが第二章。

自力でどこまで行けるか?

 

最近、夜に筋膜コロコロマッサージ頑張ってます。

前腿はフォームローラー、鼠径部あたりはテニスボールで腸腰筋あたりをグリグリ。

痛い・・・縮んでたのだと思います・・・。

ぐぇぇぇ~(≧▽≦)

身体をメンテしてもらう先輩アシュタンギであり整体の先生からアドバイスを受け、すぐ取り入れました。

おかげで脚が使えるようになって来た気がしますのヨ。

先輩のアドバイスは聞くものですなぁ~。

 

そして次に自力で足指タッチできる日までに、乾燥でザラザラした足指さんを改善したい!

そういう便利美容グッツをTV通販で見たような・・・。

こすったらスベスベになるスポンジみたいなの。・・・探すわっ (*´▽`*)

やっぱりさ、触り心地が良い方がイイ!!(オッサンみたいだな)