ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

休息日とアシュタンガ

練習を積み上げると言っておきながら・・・私は勝手に(笑)、水曜日と日曜日は休息日と決めて練習をお休みしています。

なので、必然週5回がMAXです。

 

このリズムをほぼ3年くらい続けています。

 

休息日の前日、火曜&土曜日は夜更かしオッケー!

多少食べ過ぎてもご愛敬。

 

なんとも素晴らしきスケジュール♡

おかげさまで「逃げ恥」&「激レアさん」の再放送にはまっております。(夜10時~で、翌日朝練日は見れません)

 

あ~、ガッキーぐらい手足が長くて細かったら・・・アーサナ楽だろな 笑。

・・・なんて思いつつ、連ドラなんて久しく見てなかったので、面白くて楽しみにしています。

「激レアさん」も、自分だけの世界で突き抜けちゃってる人を見て元気もらえます 笑。

 

 

ピュアな情熱って、なんか、良いね。

その人のDharma(ダルマ)。

 

待て待て・・・結構、“中らずと雖も遠からず”じゃないか?? ワレ??

アシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨガ(久しぶりフルネーム使ってみました)

お金にもならず、名誉にもならず、費用対効果も即効性がないものに・・・・つぎ込む情熱。

効率だけを考えたら、絶対にオススメしないアイテム。

 

なんでか分かりません。

私のDharmaの一部なのかもしれません。

わざわざ早起きして、マットの上でドタンバタンと1時間45分。

それでお金がもらえる訳でもないし、仕事の成果として数字に現れるものでもない。

 

逆にスタジオのチケット代、ウエア代、費用は継続して発生します。

アーサナが出来てもご褒美の昇給や昇格もなく、硬い身体で淡々と呼吸するだけ。

 

もう一度・・・何のためだろうね?(←再度、問うてみた)

何故、アシュタンガヨガなのだろう?

他じゃダメなのだろうか?

例えばランニング、ウエイトトレーニング、瞑想や座禅では?

理由はないのです、今の私には分かりません。

でも、きっとそうじゃないのでしょう。

 

多分その問いは「激レアさん」と一緒。

分からないけど、それしかないのですね、きっと。

後付けで理由を考えれば「気持ちが良いから」「体や心が変わっていくのが分かるから」等、一杯あるんだけど、根本の「なぜ?」の答えの派生商品であって、直接の答えではないような気がします。

 

感覚的に、直感でコッチ(アシュタンガヨガ)と心が言ってるような気がします。理由なんて要らない。

それなら、しゃーないな 笑。

 

地球は何で丸いの?と聞いている5歳児のような・・・知らんがな (笑)

 

とりあえず、心が「〇〇ってのもアリかも?」と言い出してこない限りは続けてみます。

長年のアシュタンガプラクティショナーでも、どこかでアーサナから離れていく人が多いとも聞きます。

土壌はしっかり出来ているから、アーサナを離れてもヨーガの日々を実践できる訳です。

そこまでの道のりは遥か遠く・・・・近道もなく。

 

f:id:Piccolina_mami:20200526141559j:plain

(いつかのハワイ❤︎ また行きたい)

 

週5頑張る練習日と、フツーの自堕落OKな休息日と、、、上手いバランスを取りながら、どこまでか・・・・道が分かれるその日まで。

休息日の朝、たっくさん寝て、のんびりと起きた時の幸せ・・・練習にはない格別の背徳感 笑。

永遠の5歳児、、、、普段ダメって思ってる事をするのは、、、めっちゃワクワクするっ。

(ヨガの心の成長はドコへ行った??)

 

アシュタンガヨガってさ、、、、ほんと、何なんだろうね?(結局答えが無い・・・)