ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

お腹をマッサージ

カポを深めるにはお腹が柔らかく伸びてこなきゃ・・・。

と、思いつつも方法が分からず放置 ( ;∀;)

 

伸ばそうとしても、硬いままでは限界があります。(すぐ来ます)

伸ばす方向やイメージ、お腹を軽くマッサージなど、自己流で試したものの・・・感覚は変化なく。

 

またまた役に立つYoutubeを発見♪

ヨガのチャンネルではなく、アスリート向けなやつ(笑)

お腹を柔らかくするとパフォーマンスが上がる【プロのテクニック教えます】 - YouTube

 

久しぶりの目からうろこ。

“お腹の硬さは緊張やストレスなどの要因もある”

“お腹が硬くなると胸の上部(胸骨あたり)の動きも悪くなる”

そんな説明に部屋でガッテンボタンを一人で連打しました(笑)。

 

まさに、ワタクシですよ!!!!

説明が明確で的確なアドバイス、ほんと、フムフムなるほどの連続。

そして、お腹のほぐし方のレクチャーも分かりやすかった。

 

指を闇雲にブスブスっと中に入れようとするだけじゃダメだったのね。

呼吸や押す場所などきちんと説明がありました。

 

(とは言ってもさぁ、私のガンコなお腹は無理だろな・・・)

半信半疑のまま、、、お風呂や夜ストレッチで試しました。

 

結果・・・冗談抜きで、効果テキメンでした♡

え、えぇぇぇぇぇ~ってくらい。

劣化した硬いゴムのようなガチガチなお腹が、すこし伸びた!!

カポの後屈で初めての感覚を味わいました。

胸骨の辺りも少しだけ動いた感覚(←気持ちの問題かも)。

 

おぉ~・・・。

 

どれだけお腹の硬さが後屈を邪魔していたのだろう~。

空中戦(後屈に入って、手をマットに下ろすまで)の間、呼吸を繰り返し感覚を忘れないようにインプットしました。

 

流石、youtube様、良い情報もってらっしゃる!

アスリートのメンテナンスなんて考えてもみませんでしたが、凄く納得。

お腹が硬いとパフォーマンスが落ちるらしいですよ・・・・。

私は単に後ろに反れないだけですが(苦笑)、もしかしたらそれ以外の動きも阻害してる可能性もありますね・・・。

f:id:Piccolina_mami:20211110160221p:plain

(画像はネットからおかりしました。可愛い)

 

ちなみにお腹のマッサージは、食べてすぐは避けた方が良いかも。

(そりゃそうだ 笑)