ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

師走は独りで

相変わらず・・・師走なのに、まったくヒマ人です(笑)。

特に朝練をしていると、段々とヒマ人レベルがアップしているような気がします。

少しずつ、年々予定を減らしてきたのでしょう。

コロナを期に加速し、なんとなく会っていた友人や、気が進まない会社の飲み会など・・・今はすっかり自由。

 

無理に予定を詰めたくなる「空白恐怖症」なる人もいるそうです。

私のな~んもない空白の予定表を見たら逆にショック療法で治るかもよ (;’∀’)

 

寂しい・・・と思う反面、自分の思う通りの結果。

だって、イレギュラーな夜の外出とか減らしたのは、、、ワタシ。

自分で居心地の良さを創り上げてきたのですよ。

リア充・・・って自分にとってのリア充であり、予定を詰めこんであまり会う必要がない人と無駄に時間を過ごすことじゃない。

 

友達100人出来るかな?・・・いやいや、そんな要らないし(笑)。

 

で、じゃ~その皆さんが会社の飲み会や、知人(友達とまではいかない人たち)と会っている時間・・・私は独りで好き勝手を満喫しています。

アシュタンガの動画を見たり、本を読んだり、Youtubeを見たり。

お一人時間が多いのかもしれません。

でもそのおかげでマニアックにブログを書いたり、練習方法のヒントを得たり出来ています。

私にとってのリア充

 

そんな風変わりなワタシを受け入れてくれる数少ない友人達には、全力で尻尾を振って喜びを表します(←犬か(笑))

大好きな人たちには会う時間も場所も惜しみませんっ。

会えば気が付くとずっと笑っています、話が止まらず、きゃ~助けて♪っていうくらい暴走します。

 

効率的に省エネをしているのでしょうねぇ・・・。

気が向かないことは少しずつ生活から削って行って、

大切にしたいものだけを厳選して。

無駄なエネルギーを消費しないように・・・プラクティスで膨大なエネルギーを必要とする分、効率的に無駄を省いた結果なのかもね。

わがままとも言う… (;’∀’)

 

みんな飲み会のスケジュールで一杯なのに・・・私ったら、ガラガラ。

とは言え、じゃ~とりあえず飲み会ジャンジャンやろう・・・も嫌なのだ。

それなら家でのんびりしたい。

翌朝の練習の準備も夜ストレッチも手抜きしたくない。

 

自称寂しがり屋の一人好き。

師走に威力を発揮します。

 

何をしてるかって??

アシュタンガの2ndLedや、古いパタビジョイス師の3rdLed動画なんか見てるよ(笑)。

それぞれ1時間以上あるからさ、映画一本みたくらいの充実よ。

新しいストレッチ動画探したり、体の使い方のレクチャー動画を見たり。

マニアックな領域の端っこにいるような気がする・・・。

でもこれが楽しいのよ ♪

f:id:Piccolina_mami:20211217140940p:plain

・・・見るとすぐやりたくなっちゃうから、翌朝の練習はワクワクさん (*’ω’*)

そうやって気づいたら、独りでも結構楽しいのだね。