ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2022年 今年は

毎年恒例の「笑ってはいけない〇〇」がなかったので、フツーに早寝早起きして、元旦からプラクティスしてみました。

気持ち良いものです。

 

今までスタジオで練習するものだと思っていたので、「流石に元旦からスタジオ行くのもな~」と元旦と2日はお休みしていたのだった。

うふふんっ、家でやるならば1時間ちょっとあればプライマリー出来ちゃうし。

移動も不要だし・・・これ良いわ♡

 

さてさて、2022年はどんな年にしたいですか?

 

毎年、去年の棚卸しと今年の目標を決めます。

だって、そんな機会って1年に1回しかないじゃん。

せっかくなので。

 

ヨガの事でもヨガ以外の事でも・・・どうしたいか?

ある程度の方向性を確立しておいた方が、そこへ向かうゴールへの道のりを考えるのに役立ちます。

どこへ向かうか分からず大海原へ出航する船長はいませんもん。

 

今年は「大切を大切にする」 これに決定!! ジャジャーン♪

大切な人たちには、自分が大切に思っていることが伝わるように誠意をもって。

大切なモノは、丁寧にきちんと扱う

大切な時間は、自分が大切にしたい人や物に費やす

大切な人の大切なモノや人にも敬意をもって丁寧に接する

 

コロナで色々手放したものも多いです。

イントラも辞めたし、

社交辞令のお付き合いも距離を置きましたし(←シメシメ (‘ω’))

旅行も行けず、外食もままならず。

 

その中でも、手放したくない・・・という思いで続いているものは、やっぱり自分にとっては、大切なんだろな。

友達や日々のプラクティス、自分の時間。

もう人生も折り返し、若い頃は当たり前だった体力も気力も・・・衰えを感じます。

なんなら記憶力も、集中力も・・・。

 

だからこそ、残り少ないエネルギーの有効活用。

省エネ。SDGs

 

という言い訳をして、今年も年賀状は頂いた人にだけお返しする方式(笑)。

大掃除も目立つところ&気になる部分だけにしました。

f:id:Piccolina_mami:20211223100556p:plain

皆様もいつも貴重な時間を使ってブログを読んでくださってありがとうございます。

皆さん良い一年になりますように♡

 

ちなみに寅年、今年年女ですの (‘ω’)