ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

揺れるのもまた楽しい

たまに・・・このままの練習で大丈夫か!?と思うことがあります。

進歩が人一倍遅い上に、スタジオにも週2回しか行かないワタクシ。

気が付くと、同じくらいまでのアーサナを練習していた人達が、メキメキと上達していて・・・焦る(笑)。

あれ?私だけ置いてけぼり&マッハで先を越されていく・・・。

 

みんなすぐに出来るようになるのに・・・いまだに同じところでずっと停滞しているワレ・・・

それに対してはあまり焦りはないのですが、、、(←ちょっとは焦れ)

自分の根本のアーサナの取り組み方で、見落としがあるような焦りを感じます。

間違った方向で努力してんじゃないの?大丈夫??っていう疑問。

 

信じていたモノが揺らぐ瞬間です。 (‘’_’’)

 

揺らぐ・・・何かの刺激があって、初めて揺れるのですね。

日々のスパイスのような感じです。

漫然と一人で練習していたら、刺激も気づきもないのかもしれません。

 

心が揺れると、調べたり研究して、自分の体の感覚やら意識を丁寧に見直します。

結果・・・単に自分の成長が遅いだけっていうパターンに落ち着くのですが(やっぱりね(‘ω’))

、、、奮起するきっかけにもなります。

 

片足重心のアーサナみたい。

ウッティタハスタ(立位の片足上げて横に開くアーサナ)。

この時に意識は挙げた足に行きがちですが、重要なのは体を支える軸足の方。

マットを足裏でしっかり押すようにして、しっかりバンダすると安定してきます。

一旦挙げた足に移った意識を、しっかり軸足に戻す作業。

揺れたら戻る力・・・これも大切。

自分の中心を探して微妙にユラユラ~としています。

ちなみに・・・私、生理前に左右バランスが取りにくくなるのですが、何かあるのでしょうかね~ (´・ω・`)

 

外からの軽い刺激のスパイスがあると、淡々とした練習にも変化が出たりします。

頑張るポイントが増えたり、研究したり、闘志メラメラしたり。

どんどん先へ進む人たちは、正直ちょろっと羨ましいですし、いつまでも出来ない自分は恨めしい。

聖人君子じゃあるまいし・・・感情が動かないことはないですが、それもまた奮起するスパイス。

大きな壁を越えた時のコツや体の使い方を聞きたいくらい (‘ω’)。カポとかさ・・・ほんと。

そうやって色んな気持ちの葛藤を練習に溶かし込んでいくのも楽しいですよ。

 

マイペース練習で、常に挑戦して上を目指すタイプではないです。

逆に淡々と日々の練習をこなして安心してしまいがち。

そんな時は決まって・・・先生からアーサナの訂正が入ったり新たな課題をもらったり、、、ちゃんと刺激が入るように出来ている(らしいよ!)

良いタイミングなのよね、ホント。

 

もしくは勝手に自分で課題を見つけてきたりってこともします(笑

アレっていつもスルーしてるけど・・・ほんとはチャンとやらなきゃね・・・っていう部分に気づきます。

 

新しい発見なんて、ほんと毎回の練習でいろいろありますよ。

そうやってまたトライ&エラーを繰り返し、揺れて&戻ってを繰り返します。

 

ブレちゃダメなんて言いますけどね、、、ブレてみるのも楽しいですよ。 (・´з`・)

敢えて一回ブレた先の感覚を体験してみると面白いかも。

違ったら戻ってくれば良いのですしね。

うま~く、ユラユラ~っと揺れてバランスをとる。

f:id:Piccolina_mami:20220222160045p:plain

私なんてブレまくりですよ(笑)

ブラトップ&レギンス姿での練習に憧れてますけどね・・・。

スタジオでカッコいい姿の先輩方を見ちゃうとね・・・躊躇って、いまだにタンクトップ。

あんな引き締まった体良いなぁ~・・・と思いつつも、レギンスからはみ出たポニョをどうにもできずに・・・。

結局・・・自分は自分でしかないって一周回って落ち着いてますよん。

宅連は誰の目の邪魔にもならないので・・・ポニョ、解禁!! 笑